最近、三味線が凄く楽しい。
ここ数年、少し三味線に対する情熱が薄れていたかもしれない。
薄れていたというより、しっかりと向き合っているようで、
どこか逃げているところがあったのかもしれない。
しかし、今は、三味線の奥深さが、少し分かってきた気がする。
一つの修正が、大きな効果を生み出している。
三味線は、音がひとつでも変わると、曲全体の流れが思うほど
よくなるのである。
ぼくの耳には、初代高橋竹山の音源が、すり込まれている。
どのように手を動かせば、初代のような音が出るのかが
勝負である。耳の学問。
考えて演奏しているようでは、全然問題外である。
意識よりも、前に音が出るようにならないと、三味線は
唄ってこないのである。
実に、三味線は奥深い。
余韻、間合い、
これは、日本の芸能の原点に他ならない。
決して、他国には理解しえない領域であろう。
非常に、心技体が充実してきた史佳のライブを
ぜひ、聴きにきてください。
どんどん、進化している。
楽しい、楽しい。