約20平米の農地を借りてはじめたわけですが、無事全ての草取りと畝づくりが終わり、そこにタネやら苗やら、無事植え終わりました。
左側の苗はトウモロコシ。
ありがたいことに、タダでいただいたものです。

育ちすぎると、植え付けた後うまく育たないことがあるそうで、これもやや育ちすぎみたいです。
なんとか育ってくれるといいんですが。

右側の畝にはタネを蒔きました。
手前の方にはオクラ、奥にはピーマンを蒔きました。

そして、借りた時点からあったジャガイモ。
枝が横に倒れて広がってましたが支柱を入れて起こすことで、隣の畝を活用できるようになりました。

なので、そこにもピーマンのタネを蒔きました。
そのジャガイモですが、花が増えてきました。
他の農地の方に、根っこの下の方にはジャガイモができていると、教えられました。
覗いてみると、たしかにジャガイモの頭がうっすら見えました!

ジャガイモは収穫前に土から顔を出すとその部分が緑色になって、ソラニンやチャコニンといった毒素を持つそうです。

なので、根っこの部分に土寄せをして、ジャガイモが出てこないようにする必要があります。
今回はまだジャガイモは黄色でしたので、ギリセーフ(?)と思い、土を盛っておきました。

これで、種まき、苗植えは一段落。
ただ、これから1週間から10日くらいは芽が出るまで水撒きに行く必要があります。

ちゃんと出てくるか楽しみです。