●子どもにどうやってお金のことを教えていますか?

 

 

意識を変えればお金は集まる!!

スピリチュアルFP 逆瀬川(さかせがわ)美和子です。

 

 

子どもにどうやってお金のことを教えていますか?

 

 

 

 

私が子どもの頃は「金銭教育」というものはあったのかもしれないけど「お金」のことを学んだことはありませんでした。

 

 

社会に出て、仕事をして初めてのお給料をもらったときは散財して笑

 

 

「やったー!!お金が貰えたー!!さあ飲みに行こう!!欲しかった服を買おう!!」

 

 

ボーナスがでると余計に歯止めがつかない状態。

ボーナスでぱぁっとバイクを買ったこともあります。

 

 

でもこれは全くの個人的なものでしっかりお金を貯めている友達もいました。

 

 

やっぱりお金の価値観はみんなそれぞれですよね。

 

 

 

 

子どもの頃から「お金」というものがどんなふうにしたら手に入るのか、それを使うということはどういうことなのか。

 

 

もちろん仕事をすればお給料を貰えます。

お金を使うということは、モノやサービスと交換するということです。

 

 

単純にそれだけではないということを知っておく必要があると思います。

 

 

仕事をする=働く=人の役に立つこと、喜んでもらうこと

 

 

ということを子どものうちから知ってほしいと思います。

 

 

お金=感謝のしるし、「ありがとう」のしるし

ということです。

 

 

 

 

そう考えると、家でできることからまず始めてみませんか?

 

 

お父さんお母さんが、人の役に立つことをして、人に喜んでもらうために働いているんだよ。

そして、その「ありがとう」のしるしでお給料(お金)をもらう。

そのお金で生活している。と伝えてみてはどうでしょう。

 

 

子どもの「お金」に対する意識が変わってくるはずです。

 

 

親も子どもにそう伝えながら自分も少しずつ変わっていく。

 

 

急ぐ必要はないんです。

自分のペースで徐々に徐々に。

 

 

自分の「お金」対する意識を少し変えてみませんか?

 

 

生活は大変かもしれないけど、意識を変えるだけで違う世界が見えてきます‼

心に少しだけ余裕ができるかもしれません。

そんな変化があるとしたら考えるだけでワクワクしてきませんか?

少しずつでもいいので前に進みませんか?

 

 

「お金のハナシ」シェア会をしてたくさんの方からお話を伺うことができています。

シェア会だけでなく個別やスカイプ対応しておりますので、気になる方はぜひこちらからお申込みください。

 

 

今後、お茶会は定期的に開催していく予定です。

また告知させていただきますのでよろしくお願いします。

 

 

近日、宮崎市内のカフェでハワイアン雑貨ラカオリの黒木香織さんの「マインドマップお茶会」と「お金のハナシシェア会」のコラボお茶会を開催予定です!!

「マインドマップ」で自分の夢や希望、自分の知らない自分を発見して、それを現実的に明確にできればさらに前進できます!!

また告知しますのでお楽しみに!!