●母のたくらみ②

 

お金の意識を変えればお金は集まる!!

スピリチュアルFP 逆瀬川(さかせがわ)美和子です!

 

 

子どもがおもちゃを買って買ってとねだる時があります。

それにどう答えていますか?

「お金がないから買えないよ」

私もそんなふうに言っていた時期があります。

子どもの時にそう言われていた記憶もあります。

 

 

 

だだをこねる子ども 画像 に対する画像結果

 

 

もちろんお金がないと買えません。

 

 

それをどうやって伝えるかで、いつか子どもたちが大人になって子どもの子どもにどう言うかが決まってくるのではないかと思います。

 

 

親子 買い物 画像 に対する画像結果

 

 

なにが正解かはわかりませんが、私は子どもに少しずつ伝えるようにしています。

 

 

「毎月ね、決まったお金で生活してるから急におもちゃを買ってしまうと、生活に必要なものが買えなくなってしまうんだよ。欲しいと思うものばかり買っていたらお金はいつかなくなってしまうからね。必要なものから買わないとね」

 

 

必要なものを買うのと欲しいものを買う の認識を子どものうちから少しづつ教えていかなくてはいけないと思います。

 

 

今朝、「エイト(長男6歳)にとってどうしても必要なものってなに?」と聞いてみました。

彼の答えは・・・

「お母さん」笑

 

 

 

 

母としては最高に嬉しい答えでした。

ここでまどわされてはいけません。

 

 

まだまだこれから教えていかないといけないことばかりです。

 

 

子どもにとって一番身近な親が「お金」に対してどんな意識があるかとうことも大事だと思います。

 

 

自分の「お金」対する意識を少し変えてみませんか?

 

 

生活は大変かもしれないけど、意識を変えるだけで違う世界が見えてきます‼

心に少しだけ余裕ができるかもしれません。

そんな変化があるとしたら考えるだけでワクワクしてきませんか?

少しずつでもいいので前に進みませんか?

 

 

「お金のハナシ」シェア会をしてたくさんの方からお話を伺うことができています。

シェア会だけでなく個別やスカイプ対応しておりますので、気になる方はぜひこちらからお申込みください。

 

今後、お茶会は定期的に開催していく予定です。

また告知させていただきますのでよろしくお願いします。