午後すごい雨が降ったけれど、家に帰るときにはすっかり雨も上がりました。



・・・普段の行いね。



FP未羽です。こんばんは。





先日クレームの電話を受けることがありまして。



クレームの内容は私には関わりの無いものだったのですが。



会社としてはお詫びしなきゃいけないもの。





実は私、クレーム対応大好きなんですw



・・・よく変だって言われるんですけど。





クレームは完全マイナスの状態から持ってくるものなので、プラスにしやすい状況なんです。



一番の秘訣は



相手の方が不満に思っていることに対して共鳴してあげる事。



とはいっても何でもかんでも「お客様のおっしゃるとおりです」って言うんじゃありません。



「不満を持たせてしまった、その不快な気持ち」に対してお詫びという形で共鳴するのです。




そうするとお客様の怒りが収まる事が多いです。





「あなたが悪いわけじゃないんだけどね」


そうお客様が言ったら、心の中でガッツポーズをしましょう音譜





ツイッター始めました

fpmiuをフォローしましょう 良かったらフォローください



メールはこちら⇒  fpmiyu@gmail.com

日々の忙しさに圧倒されてしまいました。


何とかPCを立ち上げる時間ができました。

こんにちはFP未羽です。


前回団信についてお話しましたが、不動産業に従事する友人から一つ情報を頂きました。



3大疾病特約つきの団信は年齢制限が厳しい・・・・らしい。


申し込み時に40歳までという規定がある団信もあるのだとか。



40代以降にローンを組むとなったら、3大疾病については民間の保険会社の商品を選ばないといけないのね。


というわけで次回こそ、民間保険会社の商品についてお話します。







ツイッター始めました

fpmiuをフォローしましょう 良かったらフォローください



メールはこちら⇒  fpmiyu@gmail.com





タイトルだけで読むのが疲れそうですけれど・・。


前回に引き続き団信(団体信用生命保険)のお話です。



まず、民間の銀行の住宅ローンを利用する場合は前回お話したように、必ず団信の加入が義務付けられています。


そしてその保険料は銀行負担という名の下に、金利に上乗せされています。


住宅金融支援機構を利用する場合は(いわゆるフラット35というものですね)団信の加入は個人の選択に任されています。



では住宅金融支援機構の団信を見てみましょう。



住宅金融支援機構「三大疾病付機構団信


住宅ローンの金利に0.3%(年率)上乗せした金利が適用されます。なお、返済途中で3大疾病保障特約のみを解約することはできません。


支払い事由に該当した場合、住宅ローンの残高分の保険金が支払われます。


住宅金融支援機構のHPで特約支払額シュミレーションをしてみると


2000万円を35年ローンで支払うとして、三大疾病付機構団信の初年度特約料は109,300円。


年払いで毎年残高について特約料がかかるので、だんだんと額は下がっていき、総支払額は2,248,400円となります。


保障期間中に、住宅ローンを一部繰上返済や全額繰上返済した場合でも、支払済みの特約料についての返戻金はありません。




・・・結構な額ですね。



では次回は同等の条件の民間保険会社の商品を見てみたいと思います。









ツイッター始めました

fpmiuをフォローしましょう 良かったらフォローください



メールはこちら⇒  fpmiyu@gmail.com