ファイナンシャルプランナーの福島佳奈美です。

季節はすっかり秋。

実はうちの上の子は今年高校受験生。

この秋の週末は学校説明会へいくつか参加する予定です。

県立高校と併願の私立高校。

選択肢がすごく多いので、まずは合同説明会でコンパクトにまとめられた説明を聞いて、

気になる学校を直接訪問、というパターンです。

ですが、勉強もしなくちゃいけないのであまりたくさんの学校を見て回るのも・・・。

しかも、この学校説明会、日程が重なっていることが多いのです。

私立高校は何度もやってくれるところが多いのですが・・・。

あまり欲張らずに数を絞って説明会に行こうと思います。

そして、私立高校は合格発表後にすぐに入学金を納入しなければならないところが多いです。

それもいろんなパターンがあって、

1、すぐに全額納入のところ。

2、全額、県立高校の発表まで待ってくれるところ。

3、すぐに1部(数万円)納入して、残りを県立高校の発表後に納入するところ。

など、いろいろです。

我が家は県立高校を第一志望にしていますので、経費節減のためには全額を県立高校の発表までまってくれるところが良いのですが、もしかしてもありますから、お金のことは置いといて、「3年間通ってもいい学校」を選ぶべきなんでしょうねー。

悩ましい所です。

定期的のコラム執筆している、イー・ローンのサイトで進学資金について執筆しています。

参考にしてみてくださいね。

進学資金が不足したら教育ローンを検討!ガン保障つきの教育ローンも登場!