先日、ハローワークの記事を書いて以来、昔携わっていた仕事のこと、当時のブログなどを思い出し、今日、時間があったので昔のブログや当時の仕事関係でつながりがあった人のHPやブログを読んだりしていました。


私、ブログ歴、もの凄く長いんです。

2004年にgooブログを開設し、その後Seesaaとアメブロ、で、現在に至ります。

文章書くのが好きだったし、ずっと独身で地方に住んでいて、遊ぶところも少なく、暇だったので。。。


更に、2002年頃にはHPも開設したりしていて。。。

独身時代は何気にネット依存症でした。


(ここからは自分語りで、長文です。。。)


昔、2006年~2007年に携わっていた仕事がもの凄く大変で、月に1~2日位しか休めなくて、それなのに収入が少なくて、そんな当時のハードワーク時代のブログを今日読んでいて、色々と考えさせられました。


当時は30歳~32歳。周りは結婚している友人が多い中、私は未だ独身で、結婚の予定もなく、その上ハードワーク。

当時勤めていた金融機関の取引先の社長(私より5歳年上の女性)から勧められて、とある仕事をするために8年勤めた金融機関を退職したのが30歳の時。

このとある仕事っていうのが、何と「独立・開業」なんです。

30歳の若造が成功するはずないのに、人から勧められて独立なんて、身の程知らずとしか言いようがないですよね。

当時を振り返ると、とにかく、とにかく、しんどかった、の一言です。

もうあの頃には戻りたくないし、好きな人と結婚して、ずっとずっと住みたかった東京で不自由なく(治療費は別として。。。)夫婦で生活している今は幸せだと、当時のブログを読んでしみじみと実感しました。


子供はいないし、これからもできないかもしれないけれど、あの頃の自分と比べれば、今は十分に幸せだと思います。

そう思うと、妊活のことで頭がいっぱいという状況からすっと抜け出せそう。そんな気がします。

子供は授かりものだし、妊活、妊活って、そればかり考えて、暗くなるのはあまりにも勿体無い、そう思うようになりました。


独身で結婚の予定もなくハードワークをしていたあの頃に比べれば。。。

あの頃は、一生独身だろうから、ハードワークでも一生の仕事だ!と意気込んで頑張っていたけれど、精神的にとっても辛かった。

当時の独立して仕事をしていた同業者には、男性が圧倒的に多かったけれど、少ない女性の中で自分と同じ位の年代で仕事している人は殆どおらず。。。女性同業者は、大体、結婚して旦那さんが安定した職業に就いているので、自分は趣味と社会貢献と勉強を続けるためという目的の30代後半~40代の人が多かった気がします。

当時は、そんな同業者を見て、とにかく羨ましくて仕方がなかったです。あくせく稼がなくていいなんて、、、と。

一方、当時の私は、とある事業所で契約社員として働きながら、フリーランス(独立)の仕事。

一人暮らしで家賃を払いながら、事業にかかるあらゆるもの(書籍、所属団体への会費、営業活動など)にお金を費やしながらの生活。惨めで仕方がなかったなぁ。


辛くて辛くてたまらなかったけれど、当時の仕事を通じて知り合ったのが今の主人であり、あの経験がなかったら、多分未だに独身で、妊活なんてしたくてもできなかったんだろうなぁと思うと、何だか少し複雑な思いが。。。

そう考えると、あの仕事をしていて良かったのかも、その上、リーマンショック前の比較的好景気のときに、独立から会社員への転向を考え、すぐに行動に移して、当時好きだった人(後に彼⇒今の主人)が住んでいた東京の会社に転職して良かったと思っています。


人生、何事もタイミングが大事なのかな。


何度も転職したり、今は専業主婦だったりと、人生いろいろですが、今の生活を十分に楽しみ、幸せに過ごしていきたいと思います。

社会人だった約16年、仕事(と勉強)ばかりで、ろくに自炊もせず、家事能力が非常に低いので、今は家事を頑張る時期なのかな。

とりあえず、9月は料理に励むことに加え、「断捨離月間」として、部屋の掃除、整理に努めます。

書斎と和室をとりあえず綺麗にしたい!絶対に綺麗にしたい!

いらない服や書類を思い切って捨てて、ここ2年位読んでいない本はブックオフに売ることにします。