こんばんは、新潟子育て応援FP / 新潟ファイナンシャルデザイン の木村です。
--------------------------------------------------------
★最近更新したアクセスをたくさん頂いた人気の記事です!
是非お時間ある方お読みください!
--------------------------------------------------------
今日の午前中セミナーや勉強会の件でブログを更新させていただきました。
http://ameblo.jp/fpkimura/entry-11270283023.html
ありがたいことに早速ママさんサークルなどの方から何件かお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。順次ご連絡させていただきますので宜しくお願いいたします。
さて今日は中学生の息子の野球の試合が午前午後と2試合(正確には午前中の試合に勝ったら午後の試合にすすめる)あるということでスケジュールを空けておいたのですが
家づくりについてのご相談をお受けさせていただいている 新潟家づくりパートナー に急遽午前中お会いしたいとのお客さまからのお問い合わせがありお打ち合わせさせていただきました。
お話しをお聞きするととあるハウスメーカーさんで契約寸前とのことでしたが本当にこのまま契約していいのかお悩みとのこと。
資料を色々と拝見させて頂きましたが確かにちょっと??な感じな個所がいくつかありました。
よくあるパターンですがある程度の打合せでやたらと契約を迫り、詳細はご契約後お打ち合わせしましょう、みたいな感じです。
資金計画についてもお客さまの家族構成やこれからのライフプランなどもちろんお聞きすること無く現時点で一番金利の低い変動金利をやたらとオススメをして毎月の返済額がいかに低いかという部分を強調。
更に詳しくお話しを聞いていくと、どうもご主人様の収入が来年以降2割程度カットされるかもしれないとのお話しも・・・・
これは現状のまま家作りを進めていく状況にないと感じましたのでそのままお話させて頂きました。
請負契約自体は交わしていないようですが、ご主人自筆の契約書のコピーがお手元にあり気になってお聞きすると、全く契約という認識はなく署名されたとのお話し、確かに印紙は貼っていないし、おまけに自筆したからといって持っているのはA3のコピーのみ。メーカーさんの署名、押印はありません。
とりあえずはメーカーさんとお話しをして一度白紙へ戻していただく方向で検討するとのことでした。
このお客さまにもお話させていただいてお客様自身も納得されていましたが、やはり家づくりの順番を間違っていたと感じたようです。
ローンや資金計画について自分達なりに勉強する、今ではなく将来に渡って返済可能な資金計画、その為のライフプランの確認、キャッシュフロー表での確認、この作業が丸々抜け落ちていたため今回のような事態になってしまいました。
今回の客様のようにそれでも契約前にまだ疑問に感じる方はいいのですが、ご契約後に後悔しても時既に遅しです。
「まずは展示場でも見てみようか・・・」
気軽に考える方が多いですが、ぜひその前に一度ご相談ください。展示場を見る前にしっかりと準備することがあります!
正しい家づくりの順序をお伝えいたします!もちろん無料です。
資金援助、住宅ローンなど新潟でよりお得に住宅取得を進めたい!そんな皆さんに、「新潟で家を建てる前に知っておいていただきたい7つの知恵」を15分程度で読める小冊子にまとめました。メールアドレスだけの登録ですぐに読むことが出来るで下記バナーをクリックして頂き、是非ダウンロードしてお読みください!