こんにちは
助産師さおりです
ある時
産後の友人たちに
抜け毛がすごくて。。。どうしよう💦
気づいたら床に落ちていてショック
お風呂掃除の時、抜け毛見て悲しくなった
対策があるの???
と言われることがありました
産後はホルモンバランスの影響で
抜け毛になりやすいと言われています
ずっと続くわけではなくて
4〜6ヶ月ごろがピークで
6ヶ月から1年くらいで落ち着いてきます
マクロビ的には
生殖器(卵巣、子宮)や腎臓が弱ると
抜け毛になりやすいと言われているんですよ
腎臓や生殖器は
とっても冷えに弱いん臓器なのですが
ここが冷えて、弱ってしまうと
抜け毛や顔のくすみが出やすくなるんですよ![]()
腎臓や生殖器を強くすることで
産後の抜け毛が出にくくなったり
肌艶が良くなったり
髪の毛にコシが出てきたり
産後でもイキイキと過ごせるんですよ😊
その方法とは!
1.身体をあっためる
毎日お風呂に浸かったり
腹帯や腹巻き
足首が隠れるくらいの靴下を履きましょう!
妊娠中は特に下半身が冷えやすいので
冷やさないような対策をしましょう!
体を温める3年番茶などもおすすめです😊
2.冷たいものは程々に
冷たい水やジュース
アイスなど
毎日食べるのは🆖
体を冷やす原因にもなるので
時々食べる程度にしましょう!
たまには暖かい飲み物を飲みましょう!
3.良質な睡眠をとる
産後はなかなか眠れなかったり
寝不足になることが多いと思います
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝たり
きつい時は家族に頼ったり
短時間でもぐっすり眠れる時間を作りましょう
ストレスも原因の一つなのですが
なるべく悩みや不満は溜め込まずに
出していくようにしましょうね!
たまには自分だけの時間を作ったり
ゆっくり休んだりしましょうね
他人だから言えることもあるので
いつでも相談してくださいね
⇩
少しでも参考になれたら嬉しいです
ではまた会いましょう!