こんにちは

 

助産師さおりです


ブログの訪問ありがとうございます😊

現在公式ラインから
無料の体質チェックシート配布中です
育児の相談も公式ラインからできますよ💕

\          公式ライン   /

 

 

ある時

 

産後の友人たちに

 

抜け毛がすごくて。。。どうしよう💦

気づいたら床に落ちていてショック

お風呂掃除の時、抜け毛見て悲しくなった

対策があるの???


と言われることがありました

 

 

産後はホルモンバランスの影響で

抜け毛になりやすいと言われています

 

ずっと続くわけではなくて

4〜6ヶ月ごろがピークで

6ヶ月から1年くらいで落ち着いてきます

 

 

マクロビ的には

生殖器(卵巣、子宮)や腎臓が弱ると

抜け毛になりやすいと言われているんですよ

 

 

腎臓や生殖器は

 とっても冷えに弱いん臓器なのですが

 ここが冷えて、弱ってしまうと

抜け毛や顔のくすみが出やすくなるんですよガーン

 

 

腎臓や生殖器を強くすることで

 


産後の抜け毛が出にくくなったり

肌艶が良くなったり

髪の毛にコシが出てきたり

産後でもイキイキと過ごせるんですよ😊

 

その方法とは!

 

 

1.身体をあっためる

 

毎日お風呂に浸かったり

腹帯や腹巻き

足首が隠れるくらいの靴下を履きましょう!

妊娠中は特に下半身が冷えやすいので

冷やさないような対策をしましょう!

体を温める3年番茶などもおすすめです😊

 

 

2.冷たいものは程々に

 

冷たい水やジュース

アイスなど

毎日食べるのは🆖

体を冷やす原因にもなるので

時々食べる程度にしましょう!

たまには暖かい飲み物を飲みましょう!

 

 

3.良質な睡眠をとる

 

産後はなかなか眠れなかったり

寝不足になることが多いと思います

 

赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝たり

きつい時は家族に頼ったり

短時間でもぐっすり眠れる時間を作りましょう

 

 

ストレスも原因の一つなのですが

なるべく悩みや不満は溜め込まずに

出していくようにしましょうね!

 

たまには自分だけの時間を作ったり

ゆっくり休んだりしましょうね

 

他人だから言えることもあるので

いつでも相談してくださいね

 公式ライン


 

少しでも参考になれたら嬉しいです

 

 

ではまた会いましょう!