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フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

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         第52回フリーメディア懇話会が開催されました!
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第52回フリーメディア懇話会を開催いたしました!



去る 4月16日(金)、

(社)日本記者クラブ 日本プレスセンタービルにて第52回フリーメディア懇話会を開催いたしました。



今年度のフリコンは、

次代のニューメディアとして期待されるデジタルサイネージを深堀しております。


そのため、


「ハード」

「マネジメントシステム」

「コンテンツ」

「ビジネスモデル」


・・・など、

デジタルサイネージビジネスが成立するための、

各重要ファクターを担う専門家や事業プレイヤーの皆様をお招きしております。



そして今回は、「デジタルサイネージのコンテンツ」について、

立命館大学映像学部、兵庫大学県立大学院応用情報学科で教鞭をとる傍ら、

各種研究機関、民間企業経営コンサルタントとしてもご活躍中の峯岸稔治様をお迎えし、

「キングオブ広告メディア=マスとの相互補完の効果的「通信・放送融合」とは?」をテーマにご講演頂きました。



マスメディアの限界が叫ばれる一方、

ネットを活用した、様々なエリアマーケティングが続々登場していますが、

「デジタルサイネージ」は、両者をつなぐ「のりしろ的」な機能を担うようです。


そのためには、


●時間

●天気

●場所(シチュエーション)


に応じた、「デジタルサイネージ専用コンテンツ」を、


「簡便」に、

かつ「ローコスト」で提供できる仕組みが必要でもあります。



今回は、

その一例として、

「カンタンPIPシステム『アバちゃん』」

を開発販売されている、㈱4colorsの加山社長に、

「アバちゃん」(http://www.4colors.jp/lp/pip_maker.html )のデモンストレーションをしていただき、

「デジタルサイネージ向きのコンテンツソリューションの一例」をご紹介させていただきました。




・・・ちなみに、

「アバちゃん」を活用したデジタルサイネージ実験を、

㈱フィールドメディアネットワークDCN事業部により、

ゴールデンウイーク明けにも、

東京京橋にあるカラオケチェーン「JOYSOUND京橋店」で実施する予定です。




これからもますます注目を集めていく「デジタルサイネージ」。

今後の業界動向にも目が離せません。




次回フリコンは5月20日(木)となります。

講師他詳細は決定次第お伝えします。 どうぞよろしくお願い致します。



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-52-1


フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-52-3


フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-52-4

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フリーメディア懇話会事務局 担当:小田倉・大内

〒107-0062 東京都港区南青山2-13-14 青山深見ビル3階
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