フリーメディア懇話会(通称「フリコン」) -18ページ目

フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)

フリーメディア懇話会は、2005年5月に発足しました。最先端の「フリーメディア」の紹介と交流により、「クロスメディアマーケティング」の普及と活性化を図ることを目的に、趣旨に賛同される皆様に広くお集まり頂き、次代のビジネスを創出しようとする有志の会です。

==============================================================
     第46回フリーメディア懇話会が開催されました!
==============================================================

第46回フリーメディア懇話会が、7/9(木)プレスセンターにて開催されました。


今回は、株式会社 ブロード・ストリーム (http://www.brost.jp
事業本部長 横江 史義(よこえ ふみよし)様を迎え、
最先端のデジタルサイネージにまつわる総論と各論を御講演頂きました。

※デジタルサイネージとは、映像や情報を表示する広告媒体です。


会場にはFMNとブロード・ストリームが共同で開発したデジタルサイネージ
「POPPY・VISION(ポッピー・ビジョン)」のデモンストレーションも行われ、
大変盛り上がりのある会となりました。


「POPPY・VISION」はテイクワンラックと連動して、
画像をモニターに映し出すラック型サイネージです。
ラック部分に掲出されたパンフレット等を手に取ると、
パンフレットの入っているラックポケットにひもづけられた画像が
瞬時にモニターに映し出されます。


フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)


著名なチェーン店舗の店頭に設置して
インストアメディアとして活用するのがメインですが、            
さらにパンフレット画像で商品説明が出来ることから、                                        自動車ディーラー、金融機関、マンションデベロッパーなどの

詳しい商品説明が必要となる業態企業でのCRMソリューションとしても活用出来ます!


さらにさらに、標準搭載のビデオオンデマンド(VOD)の機能を使い
企業の営業所や本部から離れた店舗、FC店のスタッフ研修用の

ツールとしての活用も出来るスグレモノです!!
様々な用途に対応することが出来るメディアデバイスなのです。


今回の講義の中では、
現在大手広告代理店からもこのようなわかりやすい
デジタルサイネージが注目されていることに触れ、
デジタルサイネージの今後の展開の可能性や、
これからどういったメディアが生き残ることになるかなど、
踏み込んだ内容についてご講義頂きました。


マスメディアの効果が疑問視され始めて久しい昨今、
広告業界ではよりターゲットセグメントが効く
メディアへのニーズが高まっています。
このニーズにはまさに私たちが推進している
「フィールドメディア」しか答えられないとお話頂き、
普段から関わっている「フィールドメディア」が
マスメディア、ネットメディアに次ぐ非常に有力なメディアカテゴリーになる
可能性を痛感しました。


会場の雰囲気からも、デジタルサイネージを含むフィールドメディアが、
今後の広告業界を盛り立てていってくれるような明るさが感じられ、
それを是非実現させていきたいと思える会となりました。


横江様、並びに、今回ご出席のみなさん、ありがとうございました。
来月もよろしくお願い致します。



次回のフリコン、来月はお盆時期のためお休みして、9月10日(木)を予定しております。
詳細が決まり次第追ってご連絡致しますので、どうぞご期待ください!



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-46-3


フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-46-2



フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-POPPY2


フリーメディア懇話会(通称「フリコン」)-46-4

------------------------------------------------------------
フリーメディア懇話会事務局 担当:小田倉・荒張
〒107-0062 東京都港区南青山2-13-14 青山深見ビル3階
  TEL:03-5772-7891  FAX:03-5772-7892  
  E-mail:fpcon@fmn-inc.co.jp   ブログ:http://ameblo.jp/fpcon/
------------------------------------------------------------