==============================================================
第49回フリーメディア懇話会が開催されました!
==============================================================
第49回フリーメディア懇話会が、
11/13(金)プレスセンターにて開催されました。
これまで、メディア運営社の皆さんによるご講演が連続しましたが、
今回は視点を変え、メディアをご利用される広告主のお立場からの「クロスメディアマーケティングの実態」に迫ってみました。
デュポン株式会社 市川 卓様をお迎えし、
「多様化する商売に立ち向かう功法」をテーマに、
同社によるクロスメディアマーケティングの実際を語っていただきました。
本来BtoBのビジネスを行っているデュポン社が、フリーペーパー発行社のサービスを活用している理由は? その反響は? そしてその成果は・・・!?
デュポン社は、一般消費者に対しては、販売代理店を通じて自社商品を販売する、いわばBtoB商材のメーカーです。
しかしながら、「売れない時代」だからこそ、
代理店任せにせずに、「消費者のみなさんに、販売店に対し指名買いをしてもらう」必要があります。
「指名買い」をしてもらうには、消費者との相互理解を通じ、「デュポンのファン」になってもらう必要があります。
デュポン社では、そのための手法として、
フリーペーパーの読者により構築されたコミュニティサイト「マイステージ
(http://www.my-stage.net/
)」などの、
消費者に非常に近いメディアを通じ、消費者とダイレクトなコミュニケーションを実践しているとのことです。
一般の消費者の考えを理解しなくてはいけない理由、実践施策など、興味深い話を頂きました。
「正しいインプットが、適切なアウトプットになる」
「正しいインプット」のため、ユーザーボイスを収集するためにフリーペーパーの読者とイベントを活用する手段はとても興味深く、まさにオフレコならではのフリコンの、面目躍如であった会でした。
次回フリコンは12月10日(木)を予定しております。
講師も決定次第ご連絡致しますので、どうぞよろしくお願い致します。
<参考>
市川様ご担当の「タイベック」のブランドサイトはこちらです。
http://www.tyvek.co.jp/construction/owner/02_measures/index.html
------------------------------------------------------------
フリーメディア懇話会事務局 担当:小田倉・大内(旧姓:荒張)
〒107-0062 東京都港区南青山2-13-14 青山深見ビル3階
TEL:03-5772-7891 FAX:03-5772-7892
E-mail:fpcon@fmn-inc.co.jp
ブログ:http://ameblo.jp/fpcon/
------------------------------------------------------------



