2011年にITストラテジストに合格してから早1年半。

午前Ⅰの受験免除もあと半年で期限切れとなることから
積年の野望であるプロジェクトマネージャー試験を受験
することにしました。

昨日ネットで申し込み済みです。

以前、1998年に受験して落ちました。
妊娠6か月だったので座っているだけでも大変だった記憶が(笑)

今度こそ!がんばります。

まずはアンドロイドアプリで午前Ⅰ 過去問4年分からスタートです。


プロジェクトマネージャ試験午前Ⅱ(解説付)AD
$SE応援!ビジネスコーチング
本日正午のIPA(情報処理推進機構)のサイトで
ITストラテジストの合格発表を確認しました。

応援頂いた皆様、本当にありがとうございました。

ちなみに成績照会して詳細を見ていくと

①午前Ⅰ得点:81.60点⇒(iPhoneのアプリだけで何とかなりました)
②午前Ⅱ得点:68.00点⇒(150ページ弱の、一問一答式の参考書で対応)
③午後Ⅰ得点:66点⇒(短答式。アパレルの在庫管理システムについての問題を選択したので
試験前に読んでいたコミックの主人公になりきって答えてみた)
④午後Ⅱ評価ランク:A⇒(SNSやスマホの活用についてのテーマを選択したので、
普段経営層のクライアントさんと話題にしている内容をまとめて書いてみた)

というように、ギリギリかつ超幸運だったことがよく分かります(苦笑)

それにしても今回の大功労者はiPhoneアプリ。
これのおかげで足切りに合わなかったのですから。

いつもならめんどくさくて飽きてしまう一般教養の4択問題を投げ出さず
最後まで取り組めたのはアプリの操作性のお陰。

午前Ⅰだけでなく、午前Ⅱも午後Ⅰもアプリがでるといいな、と思います。
さすがに午後Ⅱの論文は難しいと思いますが(笑)

でも、論文対策のテキストのお陰で、「正しい論文の書き方」を
初めて学びました。これも貴重な成果です。内容はコーチングなどで
似たような経験あったとしても、それを形を整えアウトプットする
練習を積めたことは本当にいい勉強になりました。


それにしても、このスキルや資格、SE時代の、要件検討の会議の末席に
わけも分からないながらも「これじゃいけないだろう」と思いながら座っていた
昔の私にプレゼントしたいです。

そしてこれからどうやって使っていこうか考えないと・・・

『企業の皆様、ITベンダーとの専門用語が飛び交う会議の際に社外取締役ならぬ
「社外ITストラテジスト」としてファシリテーター兼のご用命はいかがでしょうか?』

例えばこんな感じでしょうか?
さて試験日まであと3日。
まだ論文の下書きと格闘しています。
PC入力ならばともかく、短時間で2800字を書くなんて
久しくしていなかったので、手首がくたくたです。
あとは誤字・・自分の漢字レベルの低下にビックリです。

ところで試験日は朝から夕方までずっと座っていなければ
なりません。

そこで必須アイテムなのが「座布団」
試合観戦用の折りたためるものを持参します。

遥か昔、妊娠6ヶ月のころにプロジェクトマネージャー試験に
挑戦したことがあり、その時は腰が痛くなって途中退場。
それ以来、も必ず座布団を持参するようになりました。

これだけで大分体調が変わってきます。
試験に集中するならば、細かい不具合は早めに潰しておかないと・・・

あとは「持ちやすいシャーペン」「ちょうどいい大きさの消しゴム」
「温度調節しやすい服装」なども準備して試験日に備えたいと思います。

でもその前に、頭の中を何とかしないといけないのですが・・・(苦笑)