先週木曜はブログ更新を失念しておりました。
ごめんなさい。
昨日、巨人の木村拓也コーチがお亡くなりになりました。
享年37歳。
早すぎる死を悼み、いろんな方からメッセージが届けられています。
私はあまり野球に詳しくないので、お名前しか知りませんでした。
このニュースを聞くと、本当に周りに愛された方なのだとわかります。
昨日、故木村コーチが新人研修で語った内容のページをtwitterでご紹介いただきました。
あまりにすばらしく、ここにリンクします。
NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容
http://www.giants.jp/G/museum/2009/information/info_40309.html
以下、抜粋です。
=============================
今、みんなは希望にあふれて「レギュラーを獲って生き残ってやる」と思っているだろうが、
必ず壁にぶつかる。そんな時、少し言葉で考えると、僕みたいに生き残れる。
ざ折してあきらめるのか、そうでないのか、自分で考えないといけない。
(中略)
最後にジャイアンツに入って、3連覇や日本一を経験し、勝つ喜びを知った。
今までは自分の事だけを考えていました。プロ野球選手になると自分が成功するために、
どうしても自分の事ばかり考えてしまう。しかし勝つ喜びはものすごくて、
言葉では言い表せない。
みなさんも、自分が活躍して優勝するんだという気持ちを持ってほしい。
自分は「こういう選手になろう」と思ってここまで来た選手じゃない。
こうやるしか思いつかなかった。それが「ユーティリティープレーヤー」、「何でも屋」で、
それでもこの世界で食っていける。
「レギュラーになる、エースになる」だけではない。
巨人の藤田宗一投手は、中継ぎ登板だけで自分と同じ歳までやっている。
それで飯が食える、それがプロ野球。
「俺が一番うまい」と思って入団して、一番得意だった事がうまくいかない。
それもプロ野球。その時にあきらめるのではなく、自分の話を思い出してほしい。
投げ出す前に、自分自身を知って可能性を探るのも必要ではないか。
=============================
この言葉、プロ野球選手だけでなく、ビジネスパーソンにもぜひ伝えて欲しかった・・・
謹んでご冥福をお祈りいたします。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□