一昨日のマイコミニュースより
未曾有のクラウド事故 - T-Mobile「Sidekick」のユーザーデータ消失
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/13/006/index.html
記事より転載です
========================
これまでGoogleのGmailなどがサービス障害を起こす度にクラウドサービスに対する
不安が指摘されてきたが、大手サービスのデータ消失という前例が加わったことで、
クラウドサービスはより厳しい議論に巻き込まれるだろう。今後ユーザーからの信頼を
得るには、データのバックアップとリカバリ、サービスをアップデートする際のトラブル
対策などを明確に示す必要が出てきそうだ。
========================
システムとしての想定される事象が起こった、ということでしょうか?
私は15年以上前、PGとして都市銀行のオンラインサービスの開発に携わったことが
ありますが、それ以来どの銀行ATMでお金引き出しても、現金を数えることと明細の
チェックは怠りません(笑)
どんな環境でどんな人たちが開発しているのか、を知っているからです。
(当時は過酷なスケジュールで、休日どころか睡眠もとれず、ひ孫請けの人がさらに下請けを使い
その人の会社の新人が実際製作してました。ちなみに当時私も新入社員でした・・・)
さすがに今は違うでしょうけれど・・・
信用できるけど信頼できない、そんな印象でしょうか。
クラウドもこれを教訓に、信頼できるものとなるのでしょうか。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□