一昨日のマイコミニュースより

未曾有のクラウド事故 - T-Mobile「Sidekick」のユーザーデータ消失

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/13/006/index.html


記事より転載です

========================

これまでGoogleのGmailなどがサービス障害を起こす度にクラウドサービスに対する

不安が指摘されてきたが、大手サービスのデータ消失という前例が加わったことで、

クラウドサービスはより厳しい議論に巻き込まれるだろう。今後ユーザーからの信頼を

得るには、データのバックアップとリカバリ、サービスをアップデートする際のトラブル

対策などを明確に示す必要が出てきそうだ。

========================


システムとしての想定される事象が起こった、ということでしょうか?


私は15年以上前、PGとして都市銀行のオンラインサービスの開発に携わったことが

ありますが、それ以来どの銀行ATMでお金引き出しても、現金を数えることと明細の

チェックは怠りません(笑)


どんな環境でどんな人たちが開発しているのか、を知っているからです。

(当時は過酷なスケジュールで、休日どころか睡眠もとれず、ひ孫請けの人がさらに下請けを使い

その人の会社の新人が実際製作してました。ちなみに当時私も新入社員でした・・・)

さすがに今は違うでしょうけれど・・・


信用できるけど信頼できない、そんな印象でしょうか。

クラウドもこれを教訓に、信頼できるものとなるのでしょうか。


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
  http://www.coach-compass.com/

Yahoo!でもブログも書いています。
 「コーチング羅針盤」
  http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35

女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
 「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
  http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□