先日、三菱東京UFJ銀行システム統合が無事完了したとのニュースが
流れました。
以前のトラブル時や、失敗を憶測する記事の規模とは比べようもないほど
小さな扱いです。
何はともあれ、無事完了心よりお祝い申し上げます。
前週ブックレビュー記事にした「ITリスクの考え方」という本では、西暦2000年
問題とその対応を考察しています。
この三菱東京UFJ銀行システム統合という大事業についても、このような考察
記事を是非読みたいものです。関係者のどなたか新書で出版していただけないで
しょうか。
その際には、反省ばかりでなく、成功要因も是非振り返っていただきたいものです。
以前のブログ記事「頑張って!三菱東京UFJ銀行のシステム開発」
http://ameblo.jp/fpcoaching/entry-10090571030.html
でも引用しましたが、畔柳信雄頭取は約200のチームリーダーの名前と
経歴を把握していたそう。
=========================
最盛期6000人を数えた開発チームを約200に分け、それぞれの
チームリーダーの名前と経歴について畔柳頭取が自ら確認し、
何かあった時は畔柳氏が自らチームリーダーに電話をかけられる
体制を敷いた。
=========================
このような「コミュニケーションのコツ」も成功事例として後に続く
開発担当者たちに引き継いでほしいな、と思います。
まずは三菱東京UFJ銀行システム統合の関係者の皆様、
お疲れ様でした!
一利用者より。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
http://www.coach-compass.com/
Yahoo!でもブログも書いています。
「コーチング羅針盤」
http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35
女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□