先日、三菱東京UFJ銀行システム統合が無事完了したとのニュースが

流れました。


以前のトラブル時や、失敗を憶測する記事の規模とは比べようもないほど

小さな扱いです。


何はともあれ、無事完了心よりお祝い申し上げます。


前週ブックレビュー記事にした「ITリスクの考え方」という本では、西暦2000年

問題とその対応を考察しています。


この三菱東京UFJ銀行システム統合という大事業についても、このような考察

記事を是非読みたいものです。関係者のどなたか新書で出版していただけないで

しょうか。

その際には、反省ばかりでなく、成功要因も是非振り返っていただきたいものです。

以前のブログ記事「頑張って!三菱東京UFJ銀行のシステム開発」

http://ameblo.jp/fpcoaching/entry-10090571030.html

でも引用しましたが、畔柳信雄頭取は約200のチームリーダーの名前と

経歴を把握していたそう。

=========================

最盛期6000人を数えた開発チームを約200に分け、それぞれの

チームリーダーの名前と経歴について畔柳頭取が自ら確認し、

何かあった時は畔柳氏が自らチームリーダーに電話をかけられる

体制を敷いた。

=========================

このような「コミュニケーションのコツ」も成功事例として後に続く

開発担当者たちに引き継いでほしいな、と思います。

まずは三菱東京UFJ銀行システム統合の関係者の皆様、

お疲れ様でした!

一利用者より。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
FPコーチングのコーチ・コンパスです。
お問い合わせ、研修のご相談などはこちらへどうぞ
メールマガジンも発行しています。
  http://www.coach-compass.com/

Yahoo!でもブログも書いています。
 「コーチング羅針盤」
  http://blogs.yahoo.co.jp/yanya35

女性FP3人のユニット=CloverLeafのブログです。
 「CloverLear 女性のステップアップを応援します」
  http://ameblo.jp/cloverleaf-seminar/
こちらも是非ご覧下さい!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□