今日の日経ビジネスオンラインの記事より。


素直に”タダ働き”なんてしない

あいまいな要件定義に募る不満

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20081008/173153/?P=1


人は逡巡する生き物だ。ベンダーは顧客の要件定義における

逡巡に付き合い、顧客もその対価を認めることが必要だ。

それが週末の妻の買い物に付き合う=夫婦円満の秘訣に例えられて

います。


今でこそファシリテーションが普及し、プロセスとコンセンサスの大切さが

認識されていますが、以前の要件定義は、顧客(担当)のニーズが経営層の

願望や制約(金額など)で歪められ、よくわからないまま設計担当に

伝えられ開発が始まってしまい、完成後「結局何がしたかったの」という

モノができあがる・・・こともありました。


その点、コーチングは成功報酬ではなくプロセスも評価していただき

フィーをいただける、だからこそ常に全力でクライアントと向き合う

ことができているとおもいます。ありがたいことです。


本文より引用です。

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人間は逡巡する生き物である(と、少なくとも私は考えている)。

結果に対して、ある時は納得し、またある時には後悔し、という悩みを繰り返す。

一見効率が悪いように見えるが、振り返る機会がなければ反省もできないし、

自分が本当に何を求めているのかを裏付けることもできない。だから逡巡は

実に人間らしい所作だと思うし、また今後より大きな成果を得るためには

重要なプロセスだと思う。

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逡巡=コーチングカンヴァセーションに似ていますね。


逡巡の練習に、奥様の逡巡する姿に優しく付き合うのも乙ですね。

今日まずは私自身逡巡しに街にでかけてきます(笑)


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