勝間和代さんの最新刊

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

を読みました。

この本には21のフレームワークがカラーチャートで紹介されています。

名称のみ引用します。

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1.空、雨、傘

2.戦略の3C

3.マーケティングの4P

4.5W+1H

5.PDCAサイクル

6.採用者分布曲線

7.製品進化のトライアングル

8.シックスシグマ

9.戦略キャンパス

10.事業の優先順位付けマトリックス

11.バリューチェーン

12.所得金額階級別世帯数の相対度数分布

13.人口分布曲線

14.will-skillマトリクス

15.SWOTマトリクス

16.影響要因

17.組織の7S

18.緊急度と重要度のマトリクス

19.PPM分析

20.VRIO分析

21.水平思考の6つの帽子

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よく使うもの、初耳のもの、コーチングでよく使うもの、

システム設計でよく使っていたもの。色々ですね。


数年前のSE時代、開発現場では別の意味で

「フレームワーク」という言葉を使っていました。

つまり、

「Webアプリケーションを開発する上で土台となり、

各プラットフォームとWebアプリケーションの間を

取り持つ、共通して必要となる機能をクラス・

ライブラリ化したもの」

として。

いずれは同業他社にパッケージとして販売する

予定で開発していました。

しかし金融システムの共通部分というのも

中々難しく(他社システムの中身などわからない)

ので、根拠となる法律などを拠り所に共通部分を

洗い出していました。手探り作業でした。

途中で入院してそのまま退職したので結局

どうなったか知らないままです。


この勝間さんの本には、フレームワークを新しく

作る技術に長けている上司に秘訣を質問した

エピソードが載っています。

その際の上司の回答を、引用します。

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「いつも、いろいろな情報をフレームワークに当てはめて、

理解してみるんだよ。でもね、だんだんとフレームワーク

に入りきらない情報がでてくる。そういったフレームワーク

からはみ出た情報を意識して集めてみると、自分のわ

かっていることの範囲外のことでこういうことが起きて

いるのだ、ということがわかるんだ。そして、そのはみ

出た情報を再整理すると新しいフレームワークになる

んだよ」

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あくまでデータが主役。フレームワークはその整理を

助けるためのもの。なるほど納得です。


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