忙しいサラリーマンのための「すきま時間」活用術5選

こんにちは、もとやんです。

皆さん、「時間がない」とよく感じませんか? 仕事に追われ、家庭のこともこなし、 自分の時間なんてほとんどない…。 そんな日々を送っている方も多いのではないでしょうか。

でも、実は私たちの周りには 「すきま時間」がたくさん存在しているんです。

今回は、そんな「すきま時間」を 効率的に活用する方法をご紹介します。

1. 通勤時間は「耳」で情報収集

電車やバスでの通勤時間、 運転中の車内で活用できる方法です。

オーディオブックや教育系ポッドキャストを聴くことで、 移動時間を学習時間に変えられます。

最新のビジネス書を聴くもよし、 英語学習に使うのもおすすめです。

私のお気に入りは「ビジネス英語ポッドキャスト」。 10分程度の短い回が多いので、 短い通勤時間でも十分活用できます。

2. 待ち時間は「メモ」でアイデア整理

病院の待合室や、電車やバスを待つ間。 そんな数分の待ち時間も有効活用できます。

スマートフォンのメモアプリを使って、 頭の中のアイデアを整理しましょう。

仕事のタスクリストを作ったり、 買い物リストを更新したり。 ふと思いついたアイデアをメモしておくのも良いでしょう。

私は「Evernote」というアプリを使っています。 スマホでメモしたものをPCでも見られるので便利です。

3. 昼休みは「筋トレ」で健康維持

デスクワークが多い方は要注目です。

昼休みの15分程度を使って、 簡単な筋トレやストレッチをしてみましょう。

椅子に座ったままでできる腹筋運動や、 壁を使ったプッシュアップなど、 オフィスでもできる運動はたくさんあります。

私のお勧めは「プランク」です。 床に肘をついて体を支えるだけの簡単な運動ですが、 効果は抜群。毎日1分から始めてみてください。

4. 入浴時間は「振り返り」の時間に

お風呂に入っている時間、 ただボーッとしていませんか?

この時間を使って、その日の出来事を振り返ってみましょう。

良かったこと、反省点、明日やるべきこと…。 頭の中で整理することで、 より充実した毎日を過ごせるようになります。

私は防水ノートを使って、 湯船の中でアイデアを書き留めています。 意外と良いアイデアが浮かぶんですよ。

5. 就寝前の10分は「読書」の時間

忙しい一日の終わり、 寝る直前のほんの10分でも読書の時間を作りましょう。

新書や文庫本など、軽めの本を選ぶのがコツです。

毎日10分、1ヶ月続ければ、 1冊の本が読めてしまいます。 知識が増えるだけでなく、良質な睡眠にもつながりますよ。

私のおすすめは、 1つのテーマについて1ページで解説している本です。 短時間でも満足感が得られます。

いかがでしたか?

これらの方法を活用すれば、 毎日の「すきま時間」が あっという間に有効活用できるはずです。

皆さんも、自分に合った方法を見つけて、 より充実した毎日を過ごしてくださいね。

それでは、また次回!