社会化不足が起こす悲劇…
【犬の一生の中で出会う可能性のあるものすべて】が社会化の対象です。
社会化期の数ヶ月の過ごし方次第で、その後の犬の一生が大きく左右されます。
夏の時期に多い雷や花火の音が怖くて、庭に繋がれている鎖を引きちぎって逃走してしまった…
部屋から外へ飛び出してしまい、行方がわからなくなった…
車と衝突してしまった…
ガラスを突き破り大怪我をしてしまった…
というケースがあります。
散歩の時はリードに繋がれているので、犬は怖くても逃げられないですよね。
他の犬が向こうからやってきた時恐怖が増大してきます。
『これ以上近づくな』と言うサインを出すために、最初はちょっと唸ってみます。
そのまますれ違い遠くに行くと『唸ったから自分から離れていった』と認識してしまいます。
すると…
どんどんエスカレートして、唸っていたのがやがて吠え出し、吠え続けるようになるのです。
それからは毎回、遠くに犬が見えただけで吠え始め、通り過ぎて姿が見えなくなるまでずっと吠え続けることになります。
お散歩のたびに犬を見たら吠える…
相手にも迷惑・自分もうんざりですよね。
お散歩の時間をずらしたり、他の犬が通らない道を探したりしなければいけないかも…
犬がいるところには行けなくなって、一緒にお出かけできなくなる可能性もあります。
ドッグカフェやドッグランに行くなんてまったく無理な話です。
人に対しても同じような仕組みです。
家にやってきた宅配便や郵便局の配達員は、荷物を渡したら帰ってしまいます。
それを…
『唸ったら遠くへ行った』と勘違いし、だんだん吠えるようになり、吠え続けるまでになってしまいます。
番犬としての役割は果たすかもわかりませんが…
『吠えたら近所迷惑になる環境』に住んでいる人が多いのではないでしょうか。
吠えれば吠えるほど近所に気を使い、やがて気疲れしてしまうかもわかりません。
そして迎える結末は…
一緒に過ごす楽しい日々になるはずが、悩み苦しむ毎日になるかもわかりません。
こんな悲劇を迎えないためにも、社会化をしっかりさせましょう。
もちろん、吠えないようにしていくトレーニング方法もあります。
相当の時間と根気が必要になり、100%克服は難しいですが、諦めずに少しずつ慣らしていきましょう。
鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら
普及に努めたいと考えています。
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
狆・小太郎くん(5歳)の里親さんご希望の方は
より御連絡いただきますよう宜しくお願い致します。
皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161
動物保護団体エフピーシーエー
【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061
動物愛護団体エフピイシイエー
保護スペース建設基金
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通 79053
エルダンジュ
ボランティアスタッフさん 大募集!!
物資のご支援も併せてお願い致します。
消耗品のトイレシーツやフードが慢性的に不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。

