被災地のペット関連情報
今回の東北地方太平洋沖大地震で被災したのは人間だけではありません。
ワンニャンも同じように被災しています。
人間の被災者には行政が避難所を確保・提供しています。
しかし、その避難所にはワンニャンは一緒に避難することができないのが現状です。
動物愛護団体として何かできることはないのか…
と考えました。
現地に赴き被災したワンニャンをレスキューすることも考えましたが、現時点では不可能なようです。
現地へ入ることができないのです。
人間に対するボランティア団体さんも現時点では入れないそうです。
津波・放射能…
予測できない第二次災害や第三次災害を防ぐために行政要請があった団体でなければ現地入りできないそうです。
いろいろと調べてわかった情報だけをお知らせします。
ワンニャンの一時預かりをしてくれる行政がありました。
新潟県十日町保健所です。
詳細は十日町保健所のHP をご覧下さい。
十日町保健所環境衛生課…025-757-2400
一時預かりについては無料です。
ワンニャンと一緒に避難可能な避難所もあります。
福島県のいわきグリーンスタジアム です。
但し、一緒に避難できるワンコは小型犬に限られるそうです。
いわきグリーンスタジアム…024-643-0033
被災ワンニャンの一時預かり&ボランティアさんを募集されています。
東京ARKさん です。
この詳細についてアメンバーさんから問い合わせがありましたので
グルっぽにも近々にトピが上がると思います。
一時預かり&ボランティア可能な方は直接東京ARKさんへご連絡をお願いします。
東京ARK…050-1557-2763
それでも可能なのは小型犬になってしまいます。
中型犬・大型犬については引き続き調べてわかり次第お知らせさせていただきます。
また、他団体さんと協力し、被災地のワンニャンのための義援金募集も検討しています。
然るべき責任者・協力団体さんが決まり次第お知らせいたします。
その際はご協力の程よろしくお願いいたします。
また、悪質なチェーンメールが横行しています。
今回の被災に関するメールはチェーンメールの可能性が高いので絶対にまわしたり、
ご自身のブログ等で取り上げないように充分注意してください。
タレントさんだから…
有名人だから…
愛護団体の人だから…
という理由だけで転載することは絶対におやめ下さい。
転載する歳には必ずご自身で真偽の確認をして「本当のことだ」と確信した上で転載するようにしてください。
今回の惨事は激震災害に指定されました。
最後に行政関連の救援部隊も陸路での現地入りができない状態です。
空路・海路での現地入りするしか手段がない現状です。
陸路での被災ワンニャンレスキューを行うということ自体できない状況です。
もし、そのような内容のブログ等があればご注意下さい。
直接ご自身でその団体さんへ問い合わせをした上でご判断されることをお勧めします。
鈴木いっせい宮崎市議会議員と協力しながら
普及に努めたいと考えています。
少しでも多くの方に昨今のペットが置かれている状況を知っていただく為にランキングにも登録致しました。
ランキング上位にランクインされればより多くの方々の目に付くのではないかと思います。
是非皆様の善意の“ポチッ
”を宜しくお願い致します。
皆様からの温かいご支援によって活動が続けられます。
小さな命のリレーを繋げる為に活動資金のご支援を宜しくお願い致します。
【ぱるる】
記号14090 番号28617161
動物保護団体エフピーシーエー
【銀行】
宮崎銀行 花ヶ島支店 普通79061
動物愛護団体エフピイシイエー
ボランティアスタッフさん 大募集!!
物資のご支援も併せてお願い致します。
消耗品のトイレシーツやフード・猫ケージが不足しています。
fpca@fpca.e-dog.to
宛にメールをいただければ折り返し送付先の住所を返信させていただきます。
