【世界の動物#176】スローロリス(Sunda slow loris) | 鳥好きFPのつれづれ日記2

鳥好きFPのつれづれ日記2

自然ものの写真をご紹介していきます。
野鳥が中心ですが、風景や草花、動物、きのこたちも登場します

記事の前半は「よもやま話」
記事の後半に「自然ものの写真」をご紹介です。

霊長目ロリス科

学名 Nycticebus coucang

和名 スローロリス

英名 Sunda slow loris

 

今回はタイで出会った動物をご紹介します。

『スローロリス(Sunda slow loris)』です。

 

インドのアッサム地方~バングラディシュ、インドシナ半島、マレー半島、

スマトラ島、ジャワ島、ボルネオ島などに分布しています。

 

名前に「スロー(slow)」とあるように、動きは非常にゆっくり。

宿の周辺でトーチを当てて、見つけて、部屋にカメラと三脚を取りに戻っても間に合いましたw

 

天敵の多いジャングルで生き延びるために

動きの遅さを補うために毒を持っています。

サルの仲間で毒を持つのはロリス科だけ。

 

ロリス科は脇の汗腺から臭いのある物質を出し、それに唾液を混ぜ合わせることで、

さらに臭いが強烈になる毒を合成します。

この毒は酸性の強い刺激臭を発します。
外敵からの身を守る方法として進化した特性ですね。

 

ペットで飼育されている個体にもあるのかな?

 

とにかく見た目もかわいいですし、夜の鳥見の時に本種に出会えると得した気分になります。

そんな姿をご覧ください。

***********************************************

本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。