キジ目キジ科ウズラ属
学名 Coturnix japonica
和名 ウズラ
英名 Japasene Quail
【分布】
インド北東部、タイ王国、大韓民国、中華人民共和国、朝鮮民主主義人民共和国、日本、ブータン、ベトナム、ミャンマー、モンゴル、ラオス、ロシア東部に分布する。
【生態】
夏鳥・一部冬鳥
キジ科の仲間ではウズラ類は渡りをする唯一のグループで、本種も渡りを行う。
日本においては、主に本州中部以北にて繁殖。
本州中部以南では、越冬のために飛来。
低地の草地・農耕地などに生息。
種子・植物・昆虫などを食べる。
【サイズ・形態】
全長17-20cm
自然下での寿命は3-4年と言われている。
【その他】
家禽として飼育されている。
家禽化は日本発祥のもので家禽ウズラの飼養は600年前にまでさかのぼる。
********************************************************
<ここから鳥の写真>
『ウズラ(Japanese Quail)』
小さなキジ。
しかも地味。
草地にうずくまったら探し出すことは容易ではありません。
草地でちらっと見ただけ、歩いていて飛ばれたという経験が数回
そんな種です。
撮影が叶ったのは1回だけ
埼玉県のダム湖湖畔の草地に出るというので
じっと待って、やっとのそのそ出てきたのを撮影。
斜面の上からの見下ろしの撮影しか出来なかったんですよね~
********************************************************
本日はお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
今日も皆様にとってみずみずしい一日でありますように。