ぼっちこそ誇れるスキルである

 

この記事を読んでいる皆さんは学校や職場、何かのカテゴリ内において『ぼっち』の人を見かけたことはあるだろうか。ぼっちとは”ひとりぼっち”の人や、クラスになじめないで一人でいる人のことを指すことが多い。青春の1ページを飾る学校の教室や、会社のオフィスなど様々な場面に存在する。一見ダサいやいじめの対象にもなり得るぼっちといった言葉はこう言い換えられないだろうか。

 

ぼっちのかっこよさを示す表現

・ソロ

・栄光なる孤立

・一匹狼

・自立

・独立

・単身

・『ふっ。王者とは孤独なものだ。そして孤独とは自由。みせてやるさ、自由を手に入れた私の持つすべてをねじ伏せる力を。』 出典:アニメ 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ #49 マクギリス・ファリド より引用

 

ぼっちはかっこいい

皆さんはぼっちの人を見て哀れだとか、かわいそうなどと思っていませんか。それは大間違いです。自分から孤独を好んでいたり、群れるのが好きではない人だったり、などと一人で何でもできる人は一人でもいいのです。私はかっこいいと思います。

 

ただし、それが周りから孤立させられていたり、周りとつながりたいという意思があってもつながれない『いじめとしてのぼっち』話が違います。助けてあげてください。

 

若いうちから一人で行動し、一人でご飯を食べ、一人で過ごせる人はかっこいいと思います。その理由として、集団になれている人や孤独が怖い人は、老後に孤独死をするリスクが増え、一人でいることが怖くない人は孤独死のリスクが減ると思います。自己完結といった言葉があるように、一人で自給自足ができるようになってこそ人は自立ができていると思います。

決して一人を強要するわけではないですが、孤独を好む人は孤高を好む、そして自由であるのではないでしょうか。

 

自分はいつか孤独やひとりぼっちが怖くない自分になりたいです。

 

                   皆さんに幸せがありますように