昨日も困難を極めたSIMロック解除の手続きの話でしたが、本日はその続きです。
1月27日にMVNO(モバイルヴァーチャルネットワークオペレーター)、要するにいまや日本で1500社もある格安SIM会社の一つに契約変更する手続きを開始して、本日2月2日に変更完了しました。MNP番号を取得して、新会社に連絡、本日新SIMが到着して入れ替えて完了となるのですが、SIMロック解除で手こずりました。
何が悪かったのか今となってはわかりませんが、iPhoneの中でSIMロック解除をする手続きを進むと途中で「SIMロック解除を受付済みの端末です。」と先に進めなくなりました。
しかし、設定から情報を見ると「SIMロックあり」
auで購入したのでauショップに足を運んで聞いてもわからず、翌日auショップで教えてもらったSIMロックの専門部署のサポートに電話したら、「解除されています」との答え。
そして新しいSIMが届いた今日、SIMを入れ替えたところ、「SIMが無効です」
やっぱり使えない・・・
新格安SIM会社の開通サポートにLINEで相談したところ、「SIMロック解除されていませんね」と。
auサポート、適当な事言ってたんでしょうか???
MVNO会社の開通サポートのアドバイスのおかげで何とか新SIMが使えるようになりましたが、これを一般の人にやれと言っても大多数の人は挫折するのではないかと思う一連の作業でした。
今後、スマホ料金を安くしたい方で変更作業が自分でできるか不安な方、今回の経験を踏まえて最初から最後までしっかりサポートしますので是非、ご相談くださいね。