電話の応対ってとっても大事! | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


先日最近担当になった銀行の人と

会う約束になっていました。

一応日にちは決まっていたのですが、

時間は決めていませんでした。


当日の朝、何時にしましょうか?

と電話がありました。

その日は仕事が忙しくバタバタしていたので、

4時頃にしてほしいと言うと、

「今日は台風なんで早く帰れと言われているので」

と言われ、私は目が点に。

実はその人とはその日が初対面。

そしてこちらが是非来てほしいと行ったわけでもないのにと思い、

随分失礼な言い方だなと思いました。


そして後日その担当者が出してくれと言った書類が不備だと

いうことでまた電話がかかってきました。

詳細は他の人から聞いていたのですが、

私はその銀行の担当者の言われたとおりに書類を作成したので

カチンときて電話のときにそのことを言いました。

するとちっとも悪びれずに

「‥とは思ってなかったんで」という言い方。


断っておきますが、この担当者実際会ってみると

そんなに感じの悪い人でもないのです

(多少難ありとも思わないでもないですが)。

なのに電話のときは何気にやる気がなさそうで

物言いもダルそう。


私、事務員歴が長いので、

電話電話の対応ってすごく気になります。

身内の話で恐縮なんですが、

私の母と電話で話すとすぐに機嫌がわかります。


まあ、身内とかだったら多少不機嫌な声とか出しても

問題ないと思いますが、

ビジネスの場ではだめですよね。

顔が見えない分だけ声のトーンや話し方で

すべてを判断されてしまいます。

特に事務員の方、電話応対がいいだけでも

随分仕事の評価が違ってきますよ!




*********************************************************

家計簿つけてるけど何が問題かわからない方は          

            ↓

桜 「試算表で診る家計診断」 メモ

     詳しくはこちら ベル



桜  総務・経理事務で転職したい方はこちらを

             ↓

     総務経理に関する実務相談


 



クリックお願い致します~。


にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ