使っても減らない家計の仕組みづくりをお手伝いする
マネーセラピスト三澤由紀恵です
ドキっ
っとしましたか?
意外と、保険に加入しているけどどんな保険に入っているのかイマイチ分かっていないという方結構多いんですよ~!
そして、結構な金額を毎月支払ってらっしゃるんです。
なんとなく、自分の家も払いすぎてるんじゃないかな~って感じている方がココ最近多くなってきてまして
FP(ファイナンシャルプランナー)に相談される方が増えているんですよ。
我が家にあった保険ってどんな保険だと思いますか?
ズバリ!!
保険の証券だけみても、そのご家庭に合っているかどうかは分かりません。
ライフプランをきちんと立てないと、なんとも言えないのが正直な話です。
ライフプランとは、金銭面からの人生設計を立てたものをいいます。
ライフプランをたてて、もし家計の収入を支える人(パパやママが働いている場合ママも)が
亡くなったり、寝たきりになったりすると、どういった生活状況に変わるのか(実家に帰るなど)もシュミレーションして、不足するお金をどうするかを考えます。
まず、国の保障制度で使えるものは遠慮なく使わせていただきます。
国民年金に加入している人はだれでも ①遺族基礎年金(792,100円) を受け取ることができます。
そして、パパやママが会社員の場合 ②遺族厚生年金 をプラスしてもらえます。
もし、パパやママが公務員であった場合は、③遺族共済年金 がもらえます。
おさらいすると
自営業の方は ① のみ。
会社員の場合は ①+②
公務員の場合は ①+③
では、パパが自営業でママが会社員の場合
パパが亡くなると ①のみ ママがもらえます。
ママが亡くなると ①+② をパパがもらえます。
また、子供の数や年齢によってさらに支給されます。(受給の条件を満たしていれば)
パパ会社員(年収400万円) ママ専業主婦 18歳未満のこども2人
パパが亡くなった場合、細かい計算は省略して
この時ママが受け取れる遺族年金は ①+②で
年間 168万くらい
月に直すと 12万円程度
どうですか?意外と多かったですか?少なかったですか?
生命保険に加入する場合この 12万円がもらえることも考慮して加入することをお勧めしています。
あなたは我が家にあった保険に入っていますか?みなさんは、我が家にあった保険に入っていますか?