菅首相が所信表明演説 新政権課題に3つの柱 | 経済・金融感覚養成講座!ニュースを読んで時代の流れを読みたくないですか?

菅首相が所信表明演説 新政権課題に3つの柱

菅総理に期待したいこと
ブログネタ:菅総理に期待したいこと
参加中



FPえんちゃん:経済・金融感覚養成士です。

菅首相が所信表明を行いました。



菅首相が所信表明演説 財政再建へ超党派会議 年金議論 消費税上げ視野


(出処 ヤフーニュース 産経新聞)



菅直人首相は11日午後、衆院本会議で就任後初の所信表明演説を行い、財政再建のため「税制の抜本改革に着手することが不可避」として、消費税率引き上げを視野に超党派の「財政健全化検討会議」を設置するよう野党側に提案。年金制度に関し、党派を超えた国民的議論を始めるための基本原則を示した。



 首相は演説冒頭、「政治とカネ」と米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の移転問題で引責辞任した鳩山由紀夫前首相の行動を「勇断」と評価。「最大の責務は挫折を乗り越え、国民の信頼を回復することだ」と訴えた。



 新内閣の課題として「戦後行政の大掃除の本格実施」、「経済・財政・社会保障の一体的立て直し」、「責任感に立脚した外交・安全保障」-の3つを柱に。



「戦後行政の大掃除」では、事業仕分けによる無駄の根絶や公務員制度改革のほか、地域主権の確立など前政権の取り組みを引き継ぐ考えを表明。



郵政改革法案に関しては、民主党と国民新党の連立合意に盛り込まれた「速やかな成立を期す」との文言を引用した。



 「経済・財政・社会保障の一体的立て直し」では、地球温暖化防止や社会保障などの政策課題を経済成長につなげる「第三の道」を提唱。巨額の債務残高について「財政破(は)綻(たん)に陥る恐れがある」と強い危機感をにじませた。



口蹄(こうてい)疫対策に関しては、感染拡大の阻止や農家の生活支援・経営再建に万全を期すと約束した。



 このほか、首相自身の生い立ち、サラリーマンの家庭で育ったことや、市民運動への参加、厚相時代に薬害エイズ問題に取り組んだ経験などを披露し、演説の最後で、「リーダーシップを持った首相」を目指す考えを強調した。



 また、菅首相は演説で、今月23日に沖縄県糸満市で開催される「沖縄全戦没者追悼式」に参列する意向を表明した。就任後初の沖縄訪問。仲井真弘多県知事との会談を調整する方向だ。





菅首相に望む事。



まずは途中で投げ出さず、任期までやりきってほしいということです。

最近任期途中で辞める人が多く、ほぼ毎年総理が交代しています。

それではやろうと思う事がすべてが中途半端になってしまうのです。



そして言動には責任を。軽はずみな言葉だけは謹んで欲しいです。



課題は3つの柱にまとめられていますが、大きな問題ばかりです。

だからこそ前向きに問題に取り組む姿勢こそが今求められていることだと思っています。