今日は最初、前回巨ベラと遭遇した、「清遊湖」に行ったのですが、連休最終日のためか駐車場は百台ぐらいの車で埋まっていたため、急きょ、いつもの「将監(しょうげん)管理釣り場」で釣り糸を垂れています。
ここも連休の影響で、いつもより、かなりの釣り人でにぎわっています。
今日も仕掛けは底釣りで、竿は十尺、上針はダンゴのバラケ餌で「バラケマッハ」3カップ、「ダンゴの底釣り夏」1カップ、そして今回初めて「パウダーベイトへら」1カップを使っています。
下針はいつものように、クワセ餌で「グルテンα21」となっています。
今日は暖かくて、絶好の釣り日和りとなりましたが、水温は低くて、しかも将監のヘラ鮒は清遊湖ほどの元気がなく、弱々しいアタリで苦戦しています。
先ほどなんとか、一枚ヒットしましたが、サイズは25センチ足らずで、もの足りない感じです。(^^ゞ
ランチはセブンイレブンの傑作おにぎりの「銀しゃり」と「ジューシードッグ」です。
夕方になって、風が冷たくなってきました。(^o^;
最近、すっかり「釣り吉三平」ブログと化してますが、今日の休日も家族と釣行して参りました。(^^ゞ
今日はいつもの利根川近くではなく、国道16号線沿いの山中にある管理釣り場に行きました。 ここは16号線をはさんで、海上自衛隊の下総航空基地があるので、時おり頭上を海自のYS-11が爆音を響かせて、場周飛行を行っています。
また、いつもの管理釣り場なら、のんびり日没ぐらいまで釣りをしていても何も言われませんが、ここはキッチリ「納竿時刻(いわば閉店時間)」が決まっていて、店じまいが結構早いのも特徴です。
その代わり山間に釣り場があるため、風が強くても水面は静かで、ウキ釣りに非常に向いている環境です。また、ヘラ鮒の型がなかなか大型で、良形が揃っているのも特徴と、この釣り場に馴染みのウチの家族が言っておりました。
餌は前回と同じく、低水温で活性の落ちたヘラ鮒を意識して、上針にバラケ餌(バラケマッハx3カップ、段差バラケx1カップ、ダンゴの底釣り:夏x1カップ)、下針にクワセ餌(グルテンα21x50cc)を付ける「セット釣り」としました。
また、今回初めて、foxtwoは「底釣り(餌を水底につけてヘラ鮒を釣る方法)」に挑戦しました。竿は13尺、ウキは最近、購入した、foxtwoが持っている中では最も長いウキをセットしました。(下の画像の手前から三番目のウキ)
例によって釣り場に到着したのは午前11時過ぎで、しかも釣り場の店じまいが早いため、あわただしくタナを合わせ(釣る水深を決めること)ました。
実はこの水深を測っている時にヘラ鮒らしきアタリがあったので、今日はかなり寒かったのですが、釣れそうな予感がありました。
果たして、釣り始めていくらも経たないうちに、この日最初で最後のヘラ鮒をゲットすることが出来ました!しかも、ヒットして水面近くまで現れたヘラ鮒は丸々と太っていて、一瞬、foxtwoの持っているタモ網では入らないのではないかと思ったほど、大型のヘラ鮒でした。
ベテランヘラ師にとっては、あまり珍しくもないかもしれませんが、ビギナーのfoxtwoとしては初めてゲットした大型でした。上の写真を見ても分かるとおり、巻尺の30cmを軽く超えています!40cmには届きませんでしたが、37~8cmはあろうかという良形でした!(^^♪
この後、ヒットしたヘラは3~4枚ありましたが、いづれも途中でバレてしまい、顔を拝むことはできませんでした。特に、上の大型ヘラをゲットしたすぐ後にヒットしたヘラは、強烈な引きで竿を垂直に立てても取込むことができず(竿がまん丸にしなってしまい、引き上げられませんでした)、挙句の果てに足元の浮き桟橋の下に潜り込まれて、まんまと逃げられてしまいました。
実際、竿を片付けている時にも、足元にはユラユラとヘラ鮒が何匹も浮き上がってきて、こちらの様子を伺っていました。(水面の反射で分かりにくいのですが、上の画像の上中央には真正面のヘラが、下には左向きに泳ぐヘラが写っています。)
いやいや、この湖はなかなか手強いヘラ鮒がたくさんいるようで、次の釣りが楽しみになってきましたネ!(^^ゞ








