foxtwoの会社には社食は残念ながらありませんが、昼休みに社員が食堂代わりに利用する休憩室があります。

昨日のお昼、いつも外食のfoxtwoは珍しく同僚二人とこの休憩室でランチをとりました。その時、一緒にいたF君と偶然同じメニューだったのが、写真の「銀しゃり」オニギリ!です。(^^ゞ

銀しゃりおにぎり
『銀しゃりおにぎり!左がfoxtwoの、右がF君が買ったものです。』  

会社近くのセブン-イレブンで購入したものですが、その名の通り、具の入っていないただの"塩むすび”を海苔で巻いただけの商品です。多分、去年の夏ごろからある商品だと思いますが、食べたことのない人には、「ええっ!具の入っていないオニギリ~?」と不思議がられ、逆に一度でも食べたことのある人なら、「そうそう!あれ下手に具が入っているのより、美味しいよね~~!!」と盛り上がる、面白い商品です。

foxtwoも最初、これをセブンで見た時には、「なんだこりゃ?悪い冗談か!!」と思ったのですが、100円という値段の安さに釣られて購入し、一口食べた途端に、「おおっ!これぞオニギリの原点!」と感動してしまいました。

しっとり海苔とシンプルな塩味のご飯のマッチングがなんとも言えず、まさに「シンプル・イズ・ベスト!」を地で行く商品であります。

F君も「これ、いつも売り切れてて、なかなか買えないんだよね~!」と熱く語り、思わずfoxtwoと一緒に、オニギリを写メしておりました。銀しゃりオニギリのファンでもある同席のN女史は、そんな二人を見て、「何してるのこの人達!?」と、軽く?引いておりました!(^_^;)

ちなみにこの銀しゃりオニギリ、購入したセブンでは二列に並べて陳列してあり、「売れ筋商品」であることを改めて確信したfoxtwoであります・・・。
(^~^)
最近、foxtwoはブログに新しいテーマを追加しようと、準備中です!(^。^)
やはり趣味のフライト関係にしようと考え、昔の写真や資料を今、引っ張り出しているところです。

アメリカの航空留学の話や、日本でヘリで飛んだ話などをテーマにしようともくろんでますが、いざ、資料を漁りだすと意外と大変で、既にホコリを被っているログブック(航空日誌)の確認や、色褪せ始めている写真の整理、昔フライトに使ったチャートや、自分でつけていたフライト覚え書きなどを探し出し、必死にネタを探しているところです。

thema
『おお~っ、懐かしい~~!こんな時代もあったなぁ~!というグッズの数々・・・。』

フライトの話となると、昔の話でもあまりいいかげんなことは書けないなぁ~と思い、FAR(連邦航空法)やAIM-JAPANを読み返したり、自分で飛んだコースをFS2002や「Google Earth」で再現したり、実際にチャートにコースを引いてナビログを起こしたりしているうちに、忘れていたパイロット魂???にちょっと火が点きかけてます。

やっぱ、セスナの免許も取りたいな~~!・・・って、アンタ、また破産するつもりかいな??(^_^;)

でも今はいい時代ですよね~。FSや「Google Earth」があればPCの上でいくらでもフライトが再現できますからね。昔は計器パネルを写した写真やお風呂の中で必死にフライトのイメージトレーニングをしたものです・・・。そういえば、傘をヘリコプターの操縦桿に見立てて、事業用操縦士の実地試験のイメージトレーニングをしてた友人もいましたっけ・・・。(もちろん彼は後日、見事に実地試験に合格して、今はプロのヘリパイです。)

まあ、そんなしょーもないfoxtwoの新しいテーマですが、乞うご期待・・・??(^^ゞ
先週の話になりますが、我テニスサークルの集まりが、久々に日比谷公園でありました。(^。^)
と、いうのも日比谷公園テニスコートは冬季は夕方までしか利用ができず、18時~19時スタートの我サークルの運営方針?と合わないためです。

逆に21時まで夜間利用ができる4月~10月は、照明も明るくて人工芝の日比谷公園テニスコートは、メンバーに人気がありました。欠点はコートが都心のため、とにかく抽選の競争率が高いことでしょうか。

さて、しばらくクレーコートが続いたためか、久々の砂入り人工芝コートのバウンドの低さにメンバーが戸惑う場面もありましたが(しかもノンプレッシャー・ボールが混じっていますし)、例によって新メンバーの参入もあり、楽しい二時間となりました。

hibya1
『照明の明るい、日比谷公園テニスコート』

foxtwoは前回のコンペでは、少しフォームの悪さが治りかけたかなと思ったのですが、今回はバウンドの低さと玉足の遅さに惑わされ、またフォームが崩れてしまいました(まあ巧緻性がないというか・・・)。

唯一、満足できたのはサービスが二本ほど思うように入ったことでしょうか。逆にスマッシュ練習では、まったくフォームを忘れてしまい、散々でした。(^_^;)

今回の参加新メンバーは職場の同僚のK君とM女史でした。M女史はわずか7~8歳ぐらいから、数年間、硬式テニスの経験があるとかで、小柄ながらも素質の良さを感じさせてくれました。とにかく経験者はフォームを見ただけでそれと分かります。foxtwoと比べて、とにかく"決まって”るんですよね~~。

愉快だったのは、テニスの経験がまったくないK君の方でした。職場では二枚目で物静かな印象の彼が、コートに立つや否や、「おりゃ~ぁ!行くぞ~~!!」「かかって来い、この野郎~~!!」などと、"燃えに燃えて"いました!

「サークルの雰囲気が今日は違うぞ!!」と、常連のメンバー達はウケにウケていました!(^o^) foxtwoは翌日、職場でいつも通りの物静かな彼を見た途端、夕べのことを思い出して、思わず吹き出してしまったほどです。(スマン!K君!)

しかしながらK君も素質はありそうで、意外とスマッシュのフォームなどは(空振りを連発しながらも)foxtwoより、よほど"決まって”いました。

hibiya_sakura
『コートの照明に映える夜桜』

この日は日中は暖かでしたが、夜は意外と冷え込み、コートの隅の夜桜もちょっと寒々として見えました。いつもの運動後の食事会も今回はキャンセルされ、メンバーは慌しく家路につきました。

今月のサークル活動ですが、残念ながら、日比谷公園テニスコートの抽選には外れてしまったようです。せっかく体もこなれてきたので、あんまり間を空けたくないんですけどね~。

ザンネン!!(^^ゞ