「緊急事態発生」ってエンジンオイル交換のことです
緊急って言えば、屋根無しの駐車場にて、
夜20:00ごろ作業をし始め、照明器具は懐中電灯+街灯の光、
更に先日大雪の残雪も残っていて、外気温は3℃ぐらい冷たい環境で作業するには、
さすがに過酷の作業場ですからね
夜バイクで出かける理由としては、21:00に嫁さんの習いことが終わったら、
バンバンで迎えに行く予定がある為、エンジンが温まり終わったら、
車体を傾けてオイル窓からエンジンオイルが見えない
ということで、さっさと交換作業を始めちゃいました
★エンジンオイル(MOTUL 300V 15W-50)・・・マニュアルより交換容量0.85L
★KIJIMAオイルエレメント #105-617 マグネット、O-リング付き
★ドレンボルトガスケット(内径14mm)
作業マニュアル:
1.暖機
2.ドレンボルト外す・・・ソケットレンチ17mm
3.オイルフィルター蓋をあける(ボルト*3)・・・ソケットレンチ10mm
4.パーツ掃除
5.O-リング(大小各1枚)にエンジンオイルで塗布+新品エレメント入れ
※ちゃんと説明書読んでなく、今回グリースで塗っちゃった
6.オイルフィルター蓋を閉め
7.ドレンボルトに新品ガスゲット+ボルト締め
8.オイル入れ・・・オイル窓でチェック
9.エンジン始動で繰り返し2回容量チェック・・・キャップの閉め忘れは要注意
10.最後オイル漏れの有無をチェック・・・今回交換容量は約1L
※上記は自分のやり方なので、ご参考まで。
前回オイル交換から約4ヶ月間経ちましたが、(走行距離1300km強)
かなりエンジンオイル減ってる感じです。(残量は600~700c.c.ぐらい)
多分高速で高回転数で走るせいもあるかもしれません
この間MONSTERに注力しているので、バンバンへの関心度は多少薄れています
教訓としてきちんとメンテナンスしよう!

緊急って言えば、屋根無しの駐車場にて、
夜20:00ごろ作業をし始め、照明器具は懐中電灯+街灯の光、
更に先日大雪の残雪も残っていて、外気温は3℃ぐらい冷たい環境で作業するには、
さすがに過酷の作業場ですからね

夜バイクで出かける理由としては、21:00に嫁さんの習いことが終わったら、
バンバンで迎えに行く予定がある為、エンジンが温まり終わったら、
車体を傾けてオイル窓からエンジンオイルが見えない

ということで、さっさと交換作業を始めちゃいました

★エンジンオイル(MOTUL 300V 15W-50)・・・マニュアルより交換容量0.85L
★KIJIMAオイルエレメント #105-617 マグネット、O-リング付き
★ドレンボルトガスケット(内径14mm)
作業マニュアル:
1.暖機
2.ドレンボルト外す・・・ソケットレンチ17mm
3.オイルフィルター蓋をあける(ボルト*3)・・・ソケットレンチ10mm
4.パーツ掃除
5.O-リング(大小各1枚)にエンジンオイルで塗布+新品エレメント入れ
※ちゃんと説明書読んでなく、今回グリースで塗っちゃった

6.オイルフィルター蓋を閉め
7.ドレンボルトに新品ガスゲット+ボルト締め
8.オイル入れ・・・オイル窓でチェック
9.エンジン始動で繰り返し2回容量チェック・・・キャップの閉め忘れは要注意
10.最後オイル漏れの有無をチェック・・・今回交換容量は約1L

※上記は自分のやり方なので、ご参考まで。
前回オイル交換から約4ヶ月間経ちましたが、(走行距離1300km強)
かなりエンジンオイル減ってる感じです。(残量は600~700c.c.ぐらい)
多分高速で高回転数で走るせいもあるかもしれません

この間MONSTERに注力しているので、バンバンへの関心度は多少薄れています

教訓としてきちんとメンテナンスしよう!




