パパかずのMini-z整備日記 -3ページ目

パパかずのMini-z整備日記

超初心者Mini-z racer パパかずのMini-zを通しての日記っす(^^)

こんな拙いブログにも読者の方付いてくれましたヾ(@^▽^@)ノ


正直、初心者ですのでMini-zの有益な情報があるわけでもないし、書いてる内容も公園の落書き程度の内容(自己満足レベルですよねぇ)です。それでも読んでる方がいると思うと励みになるもこれまた本音です(*^o^*)


この場を借りて、読者になってくれた方へ・・・


ありがとうございます



んで・・・



Mini-zがんばります!


いや~みんないろいろ書いてるなぁ・・・こんな楽しみ方あるんだなぁと思いました。

Mini-z始めてよかったと思う3月の夜でしたо(ж>▽<)y ☆

一昨日・今日と元気に走ってきたパパかずです(*^▽^*)


さて、一昨日もラップ計測しながら走行、この日はタイヤを前後ともラジアル20°にしてみました。

やっぱ柔らかいタイヤはグリップが違いますね。前回13秒台だったベストが今回は11秒台に!


パパかずのMini-z整備日記-ベストラップ0305
お店の方やコメントくれた方のアドバイス通りにタイヤ替えて正解でした≧(´▽`)≦

しかし・・・タイヤすり減るのも早いですよねぇ( ̄Д ̄;;

ラジアルだから減り具合が一目瞭然で(笑)


そして、本日は3時間!いつもは1時間くらいしか走らないんですが、今日はママ&チビがママ友と遊びに行ったためいつもより長く走らせにv(^-^)v


タイムこそ変わらず(アベレージ平均:12秒台)でしたが、今日は速くではなく”きちんと走る”ことに意識しての走行を。・・・と、言うのもあまりにもパパかずの雑な走り(ぶつけまくり)なためボディが破損してしまいた。(TωT)


パパかずのMini-z整備日記-クラッシュボディ

これではいかんと思い、ゆっくり正確なラインどりを目指す走りを練習!


でも、ゆっくり走るのって難しい。゚(T^T)゚。全然、ライン取りなんか出来てないっす・・・。

これは練習つんで体で覚えなきゃいけないんでしょうねぇo(_ _*)o

明日も練習しにいこ~っと!


おっと!その前に充電とシャシーの埃とらないと!(´Д`;)

いつもお世話になっている模型屋さんで来週にMini-zのレースがあるときき

早速お店へヾ(@°▽°@)ノ


なんでもフレッシュマンクラスというものがあるそうでどんな感じか聞いてきました(・ω・)

「スプリットタイム10秒」でレースをするとのことで10秒切るとそのタイムは無効になるとのこと。

モーターもノーマルを使用なので、これな自分もと思い、とりあえずICタグを購入・取り付けし走行。


パパかずのMini-z整備日記-ICタグ

まぁ、あえてタイムは書きませんが全然10秒には程遠いタイム。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でもレースまで1週間、少しでもちゃんと走られるように練習して

(出来れば)参加したいと思いますp(^-^)q


それとICタグと一緒にお店でやけに目についたタイロッドも付けてみました。

これも素人のパパには取り付け前後での違いなどわかるはずも無く・・・

自己満足で終わった一品かも(笑)
パパかずのMini-z整備日記-タイロッド

さて・・・来週(週末は仕事だから)からみっちり練習するぞ!!!

今日も走ってきましたv(^-^)v


今日はですね、同僚がMini-z買ったんで一緒にいつもの模型屋さん(店名とか出したら

マズイのかな?)でワイワイと走ってきました。

個人的には1人で黙々と走るのも嫌いじゃないんですが、やっぱ複数人(今日は2人)で

走るのもおもしろいですねぇ(´∀`)


今日はもう1人走らせてる方がいたんですが・・・

その方には、ホント申し訳なかった(_ _。)


その方は(たぶん)ICタグつけてラップ確認しながら走ってたみたいなんですが

自分と同僚が初心者なのでかなり邪魔になってたと思います。

この場をかりてその方(緑の車の人)へ・・・



ごめんなさいm(u_u)m



いや~、上手くなるとあんなに速く走れるのですねぇ(;^_^A

自分とは比べ物ならないくらいの人でした。

ある意味、目標を見つけた気がした日でしたね。


さて、今日はもう1人同僚が来てたのですが、お店の閉店間際にMini-zを購入し

走らせずじまいで一緒に食事をf^_^;

次は3人で走らせようねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

昨日、とある模型屋さんにあるMini-zサーキットで初走行してきましたo(〃^▽^〃)o


Mini-z地元cupも行われているとこで、超初心者のわたしは絶対に人が居ないと思われる

開店直後の時間に一人で黙々と1時間走らせました。


「ガツッ!!」「ゴツッ」といろんなとこにぶつけながら30分トレーニングモードでの練習・・・

どうしてもカーブの時にリアが流れてしまう(TωT)グリップががががが・・・。

そしてトレーニングモードでのスピードにもなれて通常モードに切り替えていざ・・・

    ・

    ・

    ・

またやっちまった(゜д゜;)片方しかないサイドミラーが失くなってる(°Д°;≡°Д°;)

一応、サーキットの片隅で発見(苦笑)もうミラー無しでいいやo(_ _*)o


そんなこんなの1時間あっという間でしたがとっても楽しかったです。

月曜日にまたいこうっと!(σ・∀・)σ