晩秋の南風アプローチ ① | fox_samのブログ

fox_samのブログ

昔から航空機、エアポートの雰囲気が大好きでした。
最近は、ATC を聞きながら flightradar24 を見ています。




数年前、Contrail の魅力に憑りつかれ ・・・    
EOS 7DmkⅡと TAMRON 150-600mm レンズを 
購入してしまいました!

新しく運用が始まった新ルート、   

羽田空港南風アプローチ。         

16L、16R の滑走路に着陸します。    

 

我が家のベランダから捉えるには、東方向、隣家と隣家の隙間を狙います。 

その間、見えている時間は6秒程 ・・・ !      

目視できた後は慌てます。   

F-radar は必須です。    

  

暖かい時期(7月とか)にも狙ったのですが、  

メラメラ(陽炎)が酷くて、すべて沈没。   

今シーズン最後とも思える 11月中旬、

天気の良い日にトライしてみました。  

ただし、15時から日没寸前の短い時間です。    

        

      ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・  ・・・    

 

では、JAL の A350 シリーズから、      

A-01

(11/22 . 15:31)          

JL512 便 .  ( CTS ⇒ HND ) .   JA01XJ .   1号機   雲の感じがアクセント。   

16R へのアプローチ。   

     

A-02

(11/22 . 15:25)    

JL316 便 .  ( FUK ⇒ HND ) .   JA03XJ .   3号機   家から遠い 16L にアプローチ。 

電線も写ります! ・・・ (笑)          

 

    

A-03(11/20 . 15:43)           

JL512 便 .  ( CTS ⇒ HND ) .   JA05XJ .   5号機   アンコリヒット。  

右下の薄黒い影は、隣家の屋根です。 ・・・ (涙)      

 

        

A-04

(11/15. 16:25)    

JL910 便 .  ( OKA ⇒ HND ) .   JA06XJ .   6号機   日の光が大分弱くなってきました。

16L へのアプローチ。  電線と隣家の屋根のダブルパンチ! ・・・ (撃沈)   

 

ちなみに、4号機の『嵐Jet』は以前捉えた記憶がありますが、 

2号機、銀の350 はカメラをもっている時、出合ったことがありません。 

羽田では、ちょくちょく遭遇していましたが ・・・     

相性が悪いようです。     

   

    

A-05 

(11/15. 16:45)          

ベランダから西南西方向。   

      

 

次は、その他の JAL機。   

A-06(11/15. 15:37)       

JL316 便 .  ( FUK ⇒ HND ) .   JA613J .  B763 .  16L に向かうアマビエ Jet 。    

空の色が微妙で、私は好きです。   アマビエマークがほんのちょっぴり。   

 

 

A-07

(11/15. 15:37)       

JL11 便 .  ( DFW ⇒ HND ) .   JA867J .  B789 .    16R へ。     

アンコリヒット。       

       

      

A-08

(11/20. 16:00)       

JL586 便 .  ( HKD ⇒ HND ) .   JA656J .  B763 .   『日本博』塗装機。  

16時以降は光が弱くて ・・・       

以上       

 

 

ネタがないので、JAL 機以外で続かせます。      

        

 

   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○   ○○○   

    

  

おまけ      

A-09

 

(11/22 . 16:22)          

JL910 便 .  ( OKA ⇒ HND ) .   JA05XJ .  A359 .     

5号機と ANA 機とのコラボ。  

(ANA 機は同定できず)