どうも。狐狩特殊部隊です。

5月のブログからしばらく更新していなかったので更新開始。


今日は先輩と友人3人で飲みました。
狐狩特殊部隊のブログ-魚民
始まる前の写真しかないというね。なんとも残念な感じ。

宴会は何度やっても飽きないね。焼き鳥は偉大だな。

その後しめのラーメンに日高屋に向かうも忙しいサラリーマンたちにより、すでに占拠済み。

仕方がないのでくるまやラーメンまで移動。

コーン味噌ラーメンをチョイス。
狐狩特殊部隊のブログ-ひだかや

話をしながら食休みをし、その後解散。

楽しかった

去年の研究室メンバーと会うとなんだか落ち着く。
訳はないが、半年だったからなぁ。
また集合して騒ぎたいなー。

==========================================================================================

話は本題に。

いろいろ2次戦装備やら1次戦装備やらを調べていると3丁のライフルにまとまった。

モシンナガン
M1ガーランド
Kar98k

のラインナップ。3丁で総選挙。

M1ガーランドは後輩がICS製電動ガンを所持しており、機会があったときに試射させてもらった。シアーの切れる感覚がいまひとつ感じられず、ぬるっと引ききる前に通電する感覚を覚えた。
リアルウッドで木目の仕上げも綺麗であり愛着のわく銃であろうか。

モシンナガンはKTWをはじめ数社から発売されている銃であるが、価格がお高め。
近日中には調達できないと判断し、惜しくも投票されず落選。

Kar98kは日本海外問わず発売されている。ドイツ装備やるかなぁ~やらないなぁ~。
2次米装備の鹵獲設定で使えるかな~安易に鹵獲鹵獲いってると「こいつ何言ってやがるんだ?分けわかんないな、近寄らんとこ・・・。」な雰囲気かもしてしまうからこの銃も落選。
鹵獲設定は上級者の装備選択である。形を崩すのはそれなりの知識がないと容易でないんだな。

なんとどこも投票数を稼げず割れてしまった。
どうするかなぁ。G&GのM1ガーランド発売まで待てないなぁ。
ましてやS&TのM1903スプリングフィールドまた発売延期だしなぁ。
ジャクソンごっこが遠のくばかりだ・・・。

とかいってるところに救世主。

木製ライフルを調べてると見慣れないライフルが目にとまった。

リーエンフィールドは存じていたが、No.1 Mk.3 という型式のタイプは初耳。

聞いたことのないアイアンエアソフトというメーカーから発売されているとな。

ガスボルトアクションでフルメタル+リアルウッドか。性能は大丈夫なのかな?

この銃について検索→Youtubeでバトンの店長さんが紹介しているPVを見る→無性に欲しくなる→ポチッ→あっ。。。

なぁーにぃ!?買っちまったな!男は黙ってリアルウッド!男は黙ってフルメタル!

一回サバゲーパスしないとなぁ。

結局売ってるサイトもあまりなく、Amazonに販売所を構えていたサイドアームズさんにて購入。

価格は本体39,500+送料800円の40,300円

ついに木製ライフルを所持。全長1130mmあるので届いた箱も超ロング!
狐狩特殊部隊のブログ-箱

開封すると塗装のにおいなのか木の香りなのか独特のにおいがした。

グレーの強化ウレタンに梱包され、さらにビニル包装までされてSMLEは入っていた。厳重第一
狐狩特殊部隊のブログ-箱2

手に持つと案外ずっしりとした重さ。
VSR等を構える気持ちで持ち上げるとなれない重さと長さにあたふた。

VSR-10GSとType89との長さ比較
狐狩特殊部隊のブログ-長さ

マグリリースボタンがトリガーガード内にあるという面白設計
狐狩特殊部隊のブログ-マグキャッチ

装弾数は12発。海外のガス缶と日本で市販されているガスガン用の缶の穴が設けられている。
狐狩特殊部隊のブログ-マガジン 狐狩特殊部隊のブログ-バルブ

ジュールは日本仕様にデチューンされているよう。個人でも弾速計にて確認したいところ。
狐狩特殊部隊のブログ-弾速

銃口側のスリング金具は付属せず。
狐狩特殊部隊のブログ-着剣

銃口は気持ち程度ライフリングの堀込みがされている。芸が細かいのは高評価だな。
狐狩特殊部隊のブログ-マズル

刻印は掘り込みなので削れる心配なし。
狐狩特殊部隊のブログ-刻印

リアサイトはAK等に設けられているタンジェントサイト形式で動作させることができる。
狐狩特殊部隊のブログ-タンジェント 狐狩特殊部隊のブログ-タンジェント

ボルト操作は最後の一押しが硬いが慣れればそうでもない。

フルストロークするコッキングは構えたままでも案外操作しやすい。

コッキングインジゲーター
狐狩特殊部隊のブログ-ストライカー 狐狩特殊部隊のブログ-ストライカー2

セーフティレバーによりセーフ状態だとボルト動作はできない。無理にやると大破する。
狐狩特殊部隊のブログ-セーフティー2 狐狩特殊部隊のブログ-セーフティー1

フロントサイトが小さいので構えたときに整えるのに若干戸惑う。

バットプレートは真鍮を模した別金属。一応小物を入れることができる。

屋内で撃っても、カチッとノッカーがバルブをたたく音と銃口から放出されるガスのボフッという動作音しかしないので隠密性も高いかと。野外だとなおさらわからないと思う。当たるかどうかは別問題。ロマン補正推奨。

電動ガンとは違うのでトリガーの引きが重たい。

いじってなれないと内面の性能はわからないな。

予備マガジンがもう1本くらいほしいかな。というより発売してくれ。

レンジが使える日に試射しにいくかなー。

あ、SMLEの入る長さのガンケース持ってないや。

長いの買わないとなー。

それでは次回また(・U・)ノシ