優勝に向けて、気持ち全開で横浜FMに襲いかかる鹿島の戦士たち。
ここ最近だけで言えば、間違いなく日本で1番強い横浜FM相手に圧倒する姿にこちらの魂も揺さぶられました。
ハーフタイム。
しばしの休憩を経て応援再開。
逆側のゴール裏には、再び「★」のビッグフラッグ。
改めて21個目の「★」を獲りに行く戦いが始まります。
今回の観客動員数は、何と37079人!
過去最多と言っても良いのではないかというほどの数。
激闘を制したのは、鹿島!
1点喰らった時からの約5分間は、一気に緊張感が増しもうドキドキでした。
ただ祈るばかりでした。
そして、試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、もうダメでした。
自分も含めて、一緒に観戦した仲間たちのほとんどが涙・涙・涙。
もう泣きましたね。
鹿島、9年ぶり9度目のリーグ優勝!
最高です!
そして感動!
MVPは、2得点のレオセアラ。
そして今シーズンの得点王決定!
キャプテンの植田のインタビューの最後に吠えた「鹿島が一番だぁ!」にまたも涙。
全鹿島サポーターにとっての流行語大賞と言っても良いのではないでしょうかね。
鬼木監督の番になると、みんなが水をぶっかけ始めます。
たしかに知念が1番嬉しそうだった気がします。
「鹿島、最高ォ~!」
これも痺れました。
またも涙です。
もう泣いてばかりですが、この日ばかりはもう止まりませんでした。
毎年悔しい想いをしてきての今回。
待ち続けた想いが一気に爆発しましたね。
ここからは表彰式。
明治安田杯を三竿が受け取り、シャーレを植田が受け取りました。
そして、それを掲げ銀テープが舞った瞬間、この時のために応援していたんだなと実感。
ホント最高の瞬間ですね。
ジーコが掲げる瞬間もたまりませんね。
改めて・・・鹿島が2025シーズンのチャンピオンです!
これで今シーズン、ホームゲーム年間入場者数520615人を達成。
50万人を超えたのは鹿島にとって史上初との事。
様々な施策が実を結んだ結果となりました。
この日のボールボーイ、ジュニアユースたちも頑張りましたね。
表彰式の後は、最終戦セレモニーが行われました。
選手会長の早川、そして鬼木監督のスピーチが行われ、そのあと選手たちがピッチを1周。
その後は記念撮影。
胴上げなども行われるなど、わちゃわちゃタイム。
選手たちがスタンドに上がり、柴崎・優磨・植田などによる雄叫び。
優磨のはウケましたね。
続いてオブラディオブラダ。
全てが報われた瞬間です。
クタクタですが、気持ちイイですね。
ゴール裏の真ん中では、インファイトを中心に炭酸水ファイト。
けっこうビショビショになったようですね。
改めてオブラディオブラダをし、最後に「アントラーズはむってきだぜ~、何処でもイイからかかってこい!」チャント。
これにて応援終了。
優勝を決めたあとに見るスタジアムの輝きっぷりは格別です。
帰りは、鹿島神宮駅近くのラーメン屋さんで打ち上げ。
==========================================================
~今節のホームタウングルメ~
・みそラーメン&ライス
販売店:めん王
価格:忘れてしまいました
安定のボリュームと美味しさ。
にしても、食べているのですがもうクタクタ。
それだけ気を張っていましたし、それから解放された喜びもあり、本当にクタクタになりました。
そんな疲れた体に沁み渡りました。
==========================================================
やはり優勝して本当に良かったと思います。
これで逃していたと思うとゾッとします。
おかげで、日が経っても気持ちは晴れやかですね。
来シーズンはディフェンディングチャンピオンとして臨みますが、その一方で改めて挑戦者としての気持ちを持って自分たちも臨みたいと思います。
リーグは奪還できました。
次はカップの番ですね。
お疲れ様でした!
「鹿島が一番だぁ!」
「鹿島、最高ォ~!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~










































