店舗には、職業用の刺しゅうミシンを入れます。


その糸を選ぶのが、すごい種類で…時間かかりました。でも、楽しかった。


そして選んだ色に、名前を付ける。


注文は番号なので、糸屋さんは、「この番号はブルーです」とか言わないのです。


いくつもブルーと思われる糸があり🧵🪡、迷った結果、ブルー系は3色選択。


最近グラブのラベルや刺しゅう、革でも、「サックス」をよく耳にするような気がします。


何となく、水色のイメージを持っていたですが、調べてみるとこんな色(1番上の列)



…うーん。「サックス」。呼び名として取り入れたかったのですが、いまいちしっくりこないので諦めることに😂



結局、取り入れる事にしたブルー系の3色は…


1244   ベビーブルー

1508   ブルー

1037   ネイビー


と呼ぶ事にしました。


月末には刺しゅうミシンが来ます。


未来のお客さん達にも安心して頂けるように、来月以降は実例も載せていきたいと思います😌✨


Donaiyaの村田社長の

 

『プロと同じグラブを中高生にも届けたい』という想いの詰まったグラブ✨

 

 

硬式だけではなく、軟式も同じ革が使われています。

 

Donaiyaグラブの硬式と軟式の違いは、

 

「製作工場の場所・芯の硬さ・手を入れる平裏部分の色」 

 

これだけ。

 

耐久性に優れていることにも納得です。

 

 

 

写真は軟式グラブの全型番(定番・10種類)

 

平裏部はブラック(よく見えませんが・・)

 

またの機会に、個々に紹介できればと思っています⚾

 

 

東京はいい天気ですが、風の強すぎる一日🌀

 

皆さま気を付けてお過ごしください

 

うちは洗濯物が落ちました・・・