4mintsのブログ -92ページ目
シャトーヌフ・デュ・パープから移動したのはポン・デュ・ガール。
本当は去年、リヨンからニースへの道中に寄るつもりが渋滞でスキップを余儀なくされて再リベンジ。

子供のころに来た記憶が未だに残っているくらい強い印象があり、ぜひともうちの子供たちも連れてきたかった夢がかないました。

まずは河原で水遊び。水がきれいなのか、魚とかおたまじゃくしが沢山泳いでいます。夕方でも日差しは強し。。。

IMG_1671.jpg

記憶の中の水道橋はすごい秘境の中だったものの、こうして来てみると案外、街外れという感じでした。

IMG_1716.jpg

日は長いものの既に夕刻を過ぎており、それでも宿のプールで泳ぎたいという子供たちのリクエストに応えるべく宿に急ぎます。

IMG_1727.jpg


本日のお宿はこちら。
ポンデュガールからは近いもののアヴィニヨンなどからは距離もありちょっと秘境的なところもあって、この日のゲストは我が家だけ。。。
広々として気持ちの良い庭にはかわいい犬がいて子供たちは大喜び、水のきれいなプールも本当に気持ちよくて最高です。。

IMG_1740.jpg

夕食はアヴィニヨンで食べることにしました。。
IMG_1752.jpg

賑やかなこちらの広場を見渡すテラスで夕食をとりました。

IMG_1826.jpg

日が暮れてもバカンスムードで広場は盛り上がっています。。

IMG_1839.jpg

IMG_1840.jpg

こちらが歌にもなっているアヴィニヨンの橋。
IMG_1841.jpg

車を近所の駐車場に停めておいたらバスに出口をふさがれて、イタリア人の運ちゃんとイタリア語vs日本語でまったく噛み合わない言い争いのバトルを少々。。。バスに移動してもらい、なんとか出庫できました。。。。
A6の工事終了は7時なので、それまでは側道を走り続けます。

空が白みだし、なんかブドウ畑が見えてきた。
街の標識を見ると、Saint Aubin、、むむ、聞き覚えのあるアペラシオン、、ブルゴーニュじゃんか、、、
せっかくなのでここで二度目の仮眠でもするか、、と思ったものの車の通りが結構激しく、近くに移動しようと思い地図(google map)を見ると、あるわ、あるわ、銘穣畑のオンパレード。。。

IMG_1595.jpg

↓ちなみにこちらはSaint Aubin の畑。ノンビリした感じで刈り入れも楽そう。。。

IMG_1596.jpg

というワケでその
銘穣畑に向かいだしたら目に入ったのがこちらの標識。。。
なんと知らぬ間に "Route des Grands Crus"走ってました。
もうこの時点で興奮状態

IMG_1600.jpg

朝から馬まで駆り出されて、農作業が始まっています。

IMG_1601.jpg

仮眠のつもりで寄ったものの、この朝陽見たら眠気も吹っ飛びました

IMG_1615.jpg

おぉ~、なんと神々しい夜明け。。

IMG_1610.jpg



モンラッシェのど真ん中。。。

IMG_1603.jpg

IMG_1619.jpg

Saint Aubin とは格の違いを感じます。。。
11月にまた来るぞ!!

そして、めでたく7時ちょっと過ぎにA6に合流!!
ここまで長かったけど、Monrachet から朝陽が見れたことを思えば良い思いでとなりました。

IMG_1620.jpg

当初の旅の設定ルートでは最初の目的地は Orange だったものの、その後の工程を考えてパス!

またしてもワイン畑、いやブドウ畑の中を走ります。同じブドウでもいろんな種類があるもんだ。。

Chateauneuf Du Pape に到着です。
プロヴァンスのゴツゴツした大地にしっかり根を這って素晴らしいワインに仕上がります。
おう、あれが村の名前にもなっているシャトーだろうか。。。

IMG_1628.jpg

さすがに暑い、暑い。ようやくバカンス気分が出てきました。

IMG_1629.jpg

町並みもとてもカワイイ感じです。
アルザスといい、こちらといい、ワイン作りの街は素敵な場所が多いです。

ランチはこちらの角のテラスでとりました。

IMG_1644.jpg


街外れのcaveに寄って運転に支障が出ない程度に試飲、、、、
うまい、、、同じドメーヌの09年と10年でも味が全然違うのにはビックリ!
親父と意気投合(口車に乗せられ)、子供たちの生まれ年のワインを計2本お買い上げとなりました。
相場も全く知らないもののいきなり初日から大判振舞いで、この先、財布がもつのやら。。。

IMG_1666.jpg

ちなみに自分の生まれ年のものもありましたが、こちらは軽~く予算オーバー、280ユーロ(だったかな)。


いよいよバカンス出発当日の朝。
とはいっても夜中出発の予定なので日中は仕事に行きます。

街はバカンスモードで電車もガラガラ。。


体力を温存しておこうと思ったものの、終わらせないといけない仕事を片付けたら結構グッタリ。。。

家に帰って暗くならないうちに荷物を車に詰め込みます。
毎度、バックミラーから後ろが見えなくなるくらい荷物を詰め込みます。。。


出発準備も整ったので、出かけることにしました。
メーターは13,857kmを示しています。


カンヌに行ってる先発組からA6で夜間工事をやるという情報を得ていたものの、脇道が示されているはず、との現地スタッフのアドバイスを頼りに出発することにしました。


途中、車幅が減ったりしていたものの何とか工事箇所通過か、、、と思ったらやはり、道が封鎖されていて一般道に追い出されます。

1時間半ぐらい仮眠を取っており、この時点で04:24

しかし通過点のLYON方面への脇道案内がちゃんと示されており、ちょっと安心、、、と思ったのも束の間、いつの間にかその標識も無くなり、、

自分でもどこを走っているのか見当もつかず、且つ、走っても走っても、目的地までの走行時間は一向に減らず。。。。
たまにBeauneを指す標識が見えるので少しずつでも南下してることだけを心の支えにとりあえず走ります。。。

緯度 47.16462000000000117
経度  4.1355799999999999237

工事のない日に出発すれば良かったか、、、早くもこの先の旅に暗雲が.....