バスに乗ってイタリアの中にある独立国家、ヴァチカン市国に向います。
サンピエトロ広場に着くとものすごい数の人、人、人。。。。
コンクラーベの煙突はどこなのかキョロキョロするも見つからず。。
広場に設置された掲示板には、「イースター祭典のため14:00-19:00は大聖堂には入れません」みたいなことが書いてあります。
見るとサンピエトロ大聖堂の入場待ちはかつて見たことのない長蛇の列で、最後尾がどこにあるのか、どのようにうねって並んでいるのかさえ分からない始末。。。

しかし、ここまで来て大聖堂も見ずに帰るというのはありえないので、とりあえず列に並びます。
14時に間に合わなかったら真実の口のような無慈悲なシャットアウトするのだろうか、、、と心配するも見ると自分たちよりも後ろにはツアーご一行も並んでいるので、これは何とか入れそうだな、とちょっと安心しました。
前にいたスペイン人家族?は15分くらい並んで早々に戦線離脱しましたが、気合で並び続けます。
13時ぐらいになるとどうやら列の最後尾が警察によって設定されたらしく、そこで一旦入場打ち切りとなったようです。
すると驚いたことに(というか最初は気付かなかったが。。。)、並べないと分かった人たちが次々と横入りを試み始めます。
自分の前にもいつの間にか背の高いカップルが出現していました。。。が、それが横入りという確信もなく仕方なく放置。。していたものの、後ろのロシア人のカップルの男性が次々と撃退を開始しました。頼もしぃ~


日本とロシアの国家観の違いを個人レベルで再現してしまい、これではイカン、次は撃退してやる、と気合を入れ直したところで無事入場。。。

うぅーむ、さすがカトリックの総本山。。。スゴイ。。
今までイタリアで見てきた教会の印象など全て消し飛んで上書きされてしまいました。。。

イースターのミサを中継するためのカメラでしょうか?

さらに度肝を抜かれたのがコチラの天蓋(てんがい)。。。

なんと神々しい。。。まさに神の代理人が座るためにある椅子、という感じでした。。

バチカンを後にしてランチへ。

メインストリートにうまいもの無し、という法則が発動。。。
うどん二皿は特にひどく、ピザだけが唯一まともでした。。。

こちらがそのメインストリート。。食事の最中に通り雨があったようです。。

ローマで流行っているようであちこちで見かけました。
まだパリでは見たことないけど、面白いアイデアで集金効果高そうです。

サンタンジェロ城を横目で見ながら、、

家族自慢の脚力でスペイン広場に通じるコンドッティ通りまで到着。
プラダやモンクレールを軽く物色して、、

スペイン広場到着。。。

広場の階段の上から通りを振り返るとすごい人の数、、、竹下通りよりスゴイのでは??

ちょうど地下鉄の駅があったのでホテルまで一度帰還。。
ちょっと休んで、行き当たりばったりで近所のレストランを物色に行きます。
日本語メニューもあるし、値段もお手頃ということでこちらのお店にしました。

ところが、メニュー見て震え上がりました。。。


「死ぬレモン」


「怒ってペン」、、、



こちらもやはり窯焼きピザが一番おいしかった。。

