不動産業の傍ら就活指導を行っている関係で、現代の就活生と接する機会があるのですが、若いエネルギーはすごいですね。
指導しているこっちのほうがエネルギーを貰えて感謝の気持ちでいっぱいです。
さてそんなエネルギー溢れる就活生からの悩みでよくあるのが、
第一希望の企業で不採用となったときに自分の人生まで否定されたような気持ちになってしまうというものです。
私自身も就職活動で第一希望には就職できなかった経験がありますので非常に気持ちが分かります。
しかし、就職指導及び企業の採用側も経験した今の私から言わせていただければ、
不採用となった方が必ずしも能力不足かというと全く違います。
なんなら、優秀すぎて不採用なんて人もいました。
また、順番やタイミング等の運の要素も強くあります。
なので不採用と名ってもショックを受けず、
自分を落とすなんて見る目のない会社に入らなくて良かったとでも考え
モチベーションを失わないようにすることが大切です。
皆様の就職活動がうまくいくよう願っています。