Give&Take ~もう一つのGiveから~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*

☆心のコニュミケーションルーム☆


まだまだ、日中は真夏のような暑さですね。
みなさま、体調はいかがでしょうか。



以前、Give&Takeについて書かせていただきました。


その時、

Giveは物の場合もありますが、行為の場合だと「させていただく」のような気がします、

と以前お伝えさせていただきました。(「Give&Take~言葉の意味から生き方を学ぶ~」



今日、以前のブログを読んで下さりコメントまでくださった方がおられて、心から感激しました。



そして、もう1つのGiveについてお伝えさせていただこうと思いました。



物、行為、のほかに私が思うもう1つのGiveが



相手のために心から思う



というものです。



それは、教員採用試験を受験される先生方にお会いしたときのことです。



緊張した面持ちで、


どうしよう

難しいと思います

自信がありません


と言われました。



私よりとっても若くてかわいくて実力をお持ちの先生方。



現在、学校で教師として勤務され日々超多忙な中、さらに試験勉強を睡眠時間を削ってコツコツされているのです。


しかも、今のままでも十分以上に素晴らしい先生方。



「どうか合格されますように」



そうお伝えしながら、一瞬目をつむって手を組んで、心から祈りました。



そしてふと、相手の方のために心から思うことも、


「心を届ける」


という意味で


「Give」


なのではないかと感じました。



小さな小さなGiveかもしれません。



でも、物も行為も思いも、相手に届けるものはどんなに小さくても「してやる」のではなく


「させていただく」


ことで初めて


Giveに変わるのかもしれない


と感じました。




今日もここまでお付き合いいただき本当にありがとうございます!

みなさまからのコメントやメッセージに日々癒されています。

みなさまとのご縁に心から感謝していますクローバー よつ葉