宮沢賢治 ~出会いと奇跡~ | ☆心のコニュミケーションルーム☆

☆心のコニュミケーションルーム☆

*☆*.;.*心理学を学ぶことは自分を知ること*☆*.;.*☆*.*~  *心理・育児・教育・発達・ABAの専門的知識をエッセイを通して*☆*

☆心のコニュミケーションルーム☆
今日のハッピー&ラッキーのいくつかを。
7月29日のブログでご紹介させていただいたブロガーの方から、さらにコメントをいただけたこと(うれしかったです!)。それから、夕方お野菜の宅配の方がひまわりを持ってきてくださったこと(ハッピーでした!)。
お花、大好きです。ひまわりは太陽みたいでこちらまで元気になります。



宮沢賢治


私には、特別な思いがあります。


小学校のときの国語の教科書に

クラムボンは笑ったよ

という出だしの詩がありました。


そして、

高校生のときの教科書で

なめとこ山の熊

という物語がありました。


どちらも忘れがたく、ずっとずっと心に残っていました。


大学に入学して、普通は4年生でゼミに入るのですが、3年のときから入れてもらい、卒業研究に2年かけることができました。

そして、早くから研究を着手したおかげで、岩手県の賢治の童話の舞台へと研究旅行に行くことができました!

初めての一人旅。


でも、賢治の童話の世界をこの目で見る度に、写真に納めては胸が踊りました。


賢治の生家をお尋ねした時に、偶然弟の清六さんがいらっしゃって、感激してお話を伺ったときの感動は今もそのままです。扇面種山ヶ原という巻物をいただきました。(探してまた、アップさせていただきますね)


そして、卒業論文で「なめとこ山の熊」を取り上げ、作品研究をしました。


いつか、これが生かせるといいなぁ


と思っていました。


高校に勤めた時、国語の教科書に「なめとこ山の熊」が載っていたときには、心が踊りました!!

私の研究を、かわいい子どもたちと分かち合える!!


さまざまな偶然が重なりあって、経験となっているような気がしました。


今、あること。


多くの恵みを受けて、今があるように感じます。


今までであった方々、そして、ブログで出会えた方々に感謝して。


今日もお付き合いいただきありがとうございましたクローバー よつ葉