先週、早めの冬休みで台湾へいってきました。

$山盛り紙袋


$山盛り紙袋

台北松山空港の乙女なデコ

$山盛り紙袋

初日はあったかくて、半袖で快適な陽気。
ウキウキして、さっそく町中で犬と小鳥を散歩させていたおばさんに写真をとらせてもらった

永康街で買い食いしながら町をブラブラ

$山盛り紙袋

小さい公園で、向き合いながらお弁当を食べていた女の子たち
おいしい~♪とかワーキャーいっさいしない感じでもくもくと食べていた
弁当の中味が気になる…


$山盛り紙袋

偶然の一枚。
一緒に行った柚木さんの後ろ姿、春香とエリックの出会いのシーンみたいになってる

$山盛り紙袋

この旅行、吉田修一さんの新刊『路』を課題図書として読み込んで臨んだのです。
結果として我々のエリックは見つからず、ユキのモノマネという面白芸がひとつ増えただけであった。


$山盛り紙袋


$山盛り紙袋


$山盛り紙袋


$山盛り紙袋

台北の町を歩いて楽しかったのは、いたるところに緑があふれていること。
街路樹が大きい南国の木なのも楽しいんだけど、普通のビルやアパートから、生えてるとか育ってるというよりこぼれてる、って感じで植物がワサワサしている。
廃屋が植物に侵蝕されているところは、退廃的。


$山盛り紙袋

かわいい色合わせ


$山盛り紙袋

一軒全部本棚


初日はこんな感じで、台湾式シャンプーをしたり青木由香さんにおすすめのレストランやカフェに連れていっていただいたりで夜も更けた。

$山盛り紙袋


「中目黒で女子会」ぽい写真ですが、主に明日何を食べるかの話をしています





翌日は迪化街へ
ここは漢方と乾物と布地の町。

$山盛り紙袋


$山盛り紙袋

永樂市場へ足を踏み入れるとそこは!迷路のような布地の山山山…
楽しくて発狂しそうになりながら小一時間ほどさまよい歩く(収穫物は買ったもの編で)

$山盛り紙袋

チュールにうもれるおじいちゃん
こんな感じのお店が碁盤の目状に延々と続く。
体感的には新宿のオカダヤの50フロア分くらいあったが、旅のいきおいで盛ってるかも

$山盛り紙袋

歓迎光臨されるままに3階にあがると、

$山盛り紙袋

お裁縫場になっていた。2階で布地を買って3階で縫ってくれるのかもしれない
次来たら頼んでみよう。

永樂市場は1階が魚とか足付きの鶏肉とか売ってるような市場で、2階3階が布地屋さん。
中野ブロードウェイのような、上野のような場所だった。
東京にあったら「永楽市場って来年3月で取り壊しになるんだって~さみしいね」なんて話になるようなボロくて古い建物だけど、ずっとここに存在していてくれる気がする。



$山盛り紙袋

$山盛り紙袋

永樂市場の踊り場から見た迪化街
奥にピカピカのビル、セブンイレブン、道端の食堂


台湾の街並は日本人の郷愁を誘うというけれど、自分は実際、そんな三丁目の夕日みたいな街を体感として知ってるわけではない。
だから懐かしいというより、『途中までひとつだった世界がある時点で台北と東京という別の街に別れて、それぞれ違う変化をした』っていう想像をするほうが、なんだかしっくりくる。


後編に続きます~



久しぶりに更新するブログで唐突のお知らせ!

明日29日より12/1土曜日まで、渋谷のNidi galleryで展示販売会を開催します。

$山盛り紙袋

LAMEDALICO ice palace

冬にぴったりの存在感のあるアクセサリーや小物をご用意しています。
以下、商品紹介ページから一部抜粋


$山盛り紙袋

たとえば、ベネチアングラスを使ったハートのペンダント


$山盛り紙袋

グレーや黒の重ね着が多くなりがちな冬の服装の中で、ぼん!と目立つアクセサリーが欲しくて作りました。

$山盛り紙袋

淡い色合いとあわせても◎ ダブルスワンの描くハートオンハート


$山盛り紙袋

オリジナルのシルバーバングルも作りました。
こちらは受注生産品です。 ギャラリーで試してみてくださいね。


$山盛り紙袋

ハートの中にmysteryの文字。
♪Love in the Mystery~だから、別名北ウィングブレス。
I Love Mysteryの意味もあるので、ミステリ小説ファンの方にも。



$山盛り紙袋

あとは、カラフルなキッズ用ブローチなど。

$山盛り紙袋

お気に入りは赤いねこら。
猫面瘡ができちゃってるのと、お魚どろぼうと、お花畑なヤーツ



$山盛り紙袋

スワロフスキーにふわふわのコードを合わせて作った善玉菌くん
ブレスのほかに、ピアスとイヤリングのご用意があります。


$山盛り紙袋

人気のミサンガブレスは新作をいろいろ


$山盛り紙袋

昨年の展示会で人気だったピンキーリングの手袋は、モデルチェンジして登場


$山盛り紙袋

お気に入りのコートに似合う色を探してみてください。


$山盛り紙袋

星座のチャームと誕生石を合わせた金糸のブレスと、


$山盛り紙袋

そうそう、これも作った
グリーンのヴィンテージのデイジーモチーフを使った、衿みたいなよだれかけみたいなネックレス
たちまち華やか。


$山盛り紙袋

今回はハートや人体のモチーフをよく使っていて、色合いも黒や鮮やかなブルーなど、いつもとちょっと違ったイメージになりました。

夏に新しいお友達と遊んだこと(ロボットレストラン楽しかった…)とか、少年アヤちゃんの文章をブログや連載から日常的に摂取するようになって(このセーラームーンについてのテキスト、おそろしく慧眼)良い毒みたいなものが自分の中に増えた結果がこれ、というような気がする。

なんていうのも後付けですが、ハートモチーフをやたら多用しているのは、心で考えてることは隠せてるつもりでもわりと外側に出てるよね、ってことを日々考えてるからかもしれません。


$山盛り紙袋

ではでは、明日から3日間、もみの木の香るギャラリーでお待ちしています!

Nidi gallery
東京都渋谷区桜丘町9番17号 TOC第3ビル 408号室
12:00~20:00


今年の夏はありがたいことに仕事づくしでした。
このブログ、2ヶ月以上放置してたのねー。
秋めいてきたし、最近の買った物をまとめます。

ちまちました買い物。

$山盛り紙袋

お祭りで買ったガラスのタコと馬的な生物。
こういう屋台があったら絶対近寄ってみる。夜店のガラスの置き物の、絶対的不要感に心惹かれるのです。あと、脚とかしっぽのガラスがヒュッってなったところを見るのが好き。
馬的なやつの、たてがみがワカメみたいなところもいいんだよね。ちょっとポケモンっぽい。

$山盛り紙袋

クライドルフ展のすみれのバッジ。うす笑いの顔がついている。
46は私のマジックナンバー!


$山盛り紙袋

下北で買ったバレリーナとスワンの置き物。
リーナは大変安定悪く、ケーキなどに飾るためのものなのだろうか。
脚のかたちもイカさないし、なにかむくわれない雰囲気の踊り子である。


$山盛り紙袋

バレエつながりで、ニューヨーク・シティ・バレエとOPIがコラボしたネイルセット。
今年の春頃出たそうですが、全然知らなかった~。
ラメの中に半透明の白いドットが入っているのが好き。Pirouette My Whistleって色の名前も可愛い。
トップコートだけ塗った爪の先っぽに、これをひと刷毛するのが気に入っています。


$山盛り紙袋

最近水玉ばかりが気になって、ユニクロで買ったドットのシャツ。
阿部さんのフリマで手に入れた黒い石のネックレスが大活躍!


$山盛り紙袋

涼感あふれる白クマのスノードーム。手前のものをおみやげでいただきました。
土台部分についた熊の顔のレリーフがオーすごい立体感!と思ったけど、写真に撮ったらあれ?ヘンにのっぺりしてるでやんの。
ハリウッドのこれをほうふつとさせるのであった。
$山盛り紙袋
ラシュモア山


$山盛り紙袋

こちらも雪で山柄。
夏まっさかりの時に古着屋さんでみつけたスカーフ。
4つの角ごとに違ったウィンタースポーツ柄になっていて、かわいい。



$山盛り紙袋

そして今年の大物。
トリコで買った薄手のウールのトレンチコート。細かい千鳥格子に黒のドットが乗っています。
裏地がシーチングと袖の部分がギンガムチェックで裏返しても着られるそう。多分しないけど。



このシーズンのMIUMIUがすごく好きで、ドット柄のコート(2:16頃)を探し続けて早15年…
という怨念が、やっと具現化できて浄化された感じ。
デザインとかドットの大きさとか全然違うし、また別物なんですけどね。
トリコの服、なによりも着心地がよくって、しびれた。試着したら即決だったよ。これはきっとMIUMIUではかなわなかったと思う。


$山盛り紙袋

この夏のおわりにデビューされた、山内マリコさんの「ここは退屈迎えにきて」
地方に住む女の子たちが主人公ですが、東京から出たことがない自分にもズバッと刺さるお話でした。
はじめてひとりで映画を見にいったときのソワソワする感じや、高校のころ輝いていた同級生が何年かしてくすんで見えたときの、落胆と何か少しほっとする感情。
すごくわかる部分もあるし、同じクラスの地方出身者の子はこんな気持ちで毎日過ごしていたんだと気がついて、ならばあの頃の自分は相当鈍感なやつだった!と今さら気付いて青ざめたり。
私はもう通り過ぎた季節の話だから、穏やかな気持ちで何回も読み返せるのかな。
好きな箇所がたくさんあって、読むたびに心を甘噛みされているようだ。
大好きな一冊です。


と、その上にいかにもさりげない風情でのっている、イエローのミサンガブレス。

$山盛り紙袋

ともさかりえさんがブログでご紹介してくださったおかげで大ヒットとなった商品です。
たくさんの方にご注文をいただき、ありがとうございました。
ひとりで受注と発送作業をするには限界があって、サイトでの通販は締めきらせていただいています。ご希望に添えなかったお客様、申し訳ありません。

今はお取り扱いいただいているお店で販売をお願いしているので、ぜひこちらをご覧くださいね。

ともさかさん、こんな小さいブランドを見つけて注文してくださって、感激…!
お洒落な方に見つけていただくのって、本当にうれしい。
ありがとうございました!