かばんメーカー•ファンデーションのブログです。

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東京・原宿にある、かばんを中心とした服飾雑貨メーカーのファンデーションのブログです。

新商品の紹介や、企画中の商品、トレンドの話や、日々の日常まで様々なことを綴っていきます。

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またしても直前の更新ですみません。
明日からいよいよIFF開幕です。

待ちに待ったというか、もう!?というか、バタバタしつつも、前回のギフトショーでの反省も踏まえ、前持って前持って準備してきました。

思ったよりも広々としたブースですが、Foundationの世界観をしっかりと表現できている自信はあります。

きっと楽しんでもらえる展示会になります。

是非、みなさんご来場くださいね!

ビッグサイトでお待ちしております。
おはようございます。

早いもので、もう今年も半分が終わってしまいました。

振り返ると、失敗もいっぱいしたけど、実りのある半年やったなぁと感じています。

迷って悩んで迷って出発したFoundationのSSシーズン。

お客様には申し訳ないですが、あまり売れなかった品番もありました(-_-;)

それでも、1000本超えのヒット品番もいくつか出せました。

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セーラーリュックにNYリュックなんかはすごく良く売れてくれました。

どちらの型も秋冬バージョンも企画しています。
よくありがちな色替えではなく、パワーアップしていますのでお楽しみにしてください。


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Foundationの柄物のはじまりになったダイナソーDパック。
この商品については追加追加で秋冬も継続します。
つい昨日も、原宿駅で商談に行く前に、このリュックを使ってくれている女の子がいて本当に嬉しかったです。
話しかけると新手のナンパと思われても困っちゃうので、
ありがとう!
と、心の中で絶叫しておきました。

おかげでその後の商談もうまくいきました!
ちなみに、僕の「うまくいく」というのは、商談額ではなく、お客さんとどんなけ笑いあえたか。
これです。
ただ、面白いだけではなく、喜んでもらえたか。
これは、すぐに分かりますね。
そして、これが関係づくり、信頼作りで一番大事。そして、モノづくりに必ず生きてくるんです。





そして、もくもくトート。
写真では分かりにくいですが、これ、刺繍なんです。

最初は、プリントでいいからもっと安くしてほしいというお客様もいらっしゃいましたが、
難なくほぼ完売しました。
SSでは、一番Foundationらしい商品と言われました。
やわらかい、やさいい感じは表現できたかなと思います。
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コルクトート

今回の秋冬物で見事にパクって頂きました。
ありがとうございます。

少し嫌味もありますが、メーカーたるものパクられるうちが華です。
と思ってます。
正直、売れ行きに関してはかなり賛否分かれる商品です。
それでも、また欲しい!というお客様や、コルクバッグそのものよりも、
これバッグにする!?っていう、発想力に期待して頂いているお客様が多いです。
ホンマ、ご期待に応えられるように勉強します。

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もうすぐ入荷の晩夏対策新商品。

まずは、マーガレット。
オリジナルプリントでございます。
もちろんオリジナルデザイン。
めっちゃ好評です。
すでに冬素材も企画してます!
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ユニコーン総柄を
チラ見せ・・・(-.-)

というか、まだ写真がきっちり撮れておりません(笑)
それでも、7月末には入荷します。
試行錯誤を繰り返し、このプリントをしてもらうのに約半年ですかね。
さすがに6色は使いすぎたと反省もしているものの、結果、中国の工場の方々にやってもらえたので今後もやります(笑)すみません。

もちろん、これもオリジナルデザインで、トートとポーチも進行中です。

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今日は写真多めにお送りしております。
謎のメーカーと思われているみたいなので、どんなメーカーか分かってもらえるように少し公開してみました。

秋冬の第一弾については、IFFで全貌が分かってもらえるようにかなり早めに準備してきましたが、
それでも余裕はなかったので、やっぱり段取りって大切やなぁと再認識しております。

また、嬉しいお話ですが、SSのシーズンからお取扱い頂いているお客様には、一足先にAW商品を少しずつご案内させていただいているのですが、

「精度が格段とあがったね~」
「世界観が伝わってきますね~」

という何とも嬉しすぎるお声を頂いております。

もちろん、

「高い」
「そんなに凝らなくてもいい」

と言われることもよくあります。

ごもっとも!

とは、正直思わないんです。
態度デカくてすみません。

というのも、Foundationは基本的に自分一人でやってますので、
他社さんに比べ、利益も取ってませんし、こだわらないと、きっと「ふつう」という評価になってしまいます。

今、この商品、このプライスが、現実だと思います。

為替とかどうでもいいんです。

言い訳というか、僕の力では為替は変わらないので、現状、出来ることを最善をつくした結果のお値段なんです。

なので、製品価値と値段を比較しても、決して高くない。

そう思ってます。


そのままバイヤーさんに言っちゃうのでダメなんでしょうね~。
もっと社会人として勉強しなな~と思う今日この頃でもあるのです。


とにかく、IFFは、楽しみです。
今週中にはカタログ完成させたいです!
がんばります!!!



おはようございます。

今日は電車で更新や!
と思っていたのですが、スマホからの投稿の仕方が変わったのか、すごく分かりづらかったのでそそくさと諦めて会社のPCから更新です(笑)

アプリを入れないとアカンみたいですね~
それなりに若いわりにこういう現代的な物が苦手なのです(-_-;)
おじさんです。いや、むしろ最近のおじさんの方がお得意かもしれませんね。


さて、梅雨時期、じめじめして嫌やなぁ~と思っていたのですが、
昨日の様に雨がたくさん降った翌朝は少し涼しくて気持ちいいですね。

竹下通りではなく明治神宮に参拝にいきそうになりましたが、ぐっとこらえて出勤しました。

来週は、雑貨EXPOがあり、弊社の競合他社のメーカーさんがたくさん出展されますね。

元々、仕入れを担当していたこともあり、メーカー業を営む今でもたくさんのメーカーさんたちが、
遊びにおいで~!と連絡をくれます。

大阪時代の仲間はあたたかいなぁ~と素直に嬉しく思います。

よく、パクられるからメーカー同士ではあまり・・・・

という方もいらっしゃいますが、私自身、パクりたかったらパクったら?

というスタンスでオープンに仕事をしているので特にそういう点は気にならないんですよね。
なんでかと言いますと、

メーカーでも、小売店さんでも、どこを見ても、

「あれ?なんでこのデザインばっかりなんや?」

ってことありませんか?

それって、デザイナーやったりバイヤーやったりが、一生懸命リサーチして仕掛けた結果が一緒なんやと思うんです。

そこから値段競争になっていくとは思うのですが、その前段階で一緒っていうのは、
結局その時のトレンドの方向がそこを向いているからやと思うんです。


なので、勝因は、そのトレンド自体ではなく、そのトレンドをいかに自分なりに(メーカーならモノづくり、小売店ならお店づくり)表現するかやと思います。


だから何?っていう話なんですが、ちょっと気になったので書いてみました。


さて、今日も元気に頑張ります。

明日はお休みを頂いて、大学時代の仲間が東京に遊びに来てくれますので少しだけお仕事スイッチをオフにしてリフレッシュしてきます!


皆様!

というほど読者の方がいらっしゃるかはわからないのですが、

更新してないんですか?という声をチラホラいただくので素直に更新いたします。

ホンマは、毎朝更新!と思ってるんですよ。

意外と?アナログ派なので、なかなか至難の業です。(笑)

さて、タイトルにもありますが、IFF出展いたします。

7月17日~19日東京ビッグサイトにて行われます。

http://exhibitor.eventplatform.jp/find/iff/public/search/july_ja/view/828

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前回のギフトショーの効果もあり、少しずつ進み始めたFoundationですが、今回は、張り切って2ブースの出展です。

普通のメーカーさんにとっては、何ら大したことないことかもしれませんが、Foundationにとっては、
すごく大きな1歩です。

今回のAW商品については、SS商品群よりも増してこだわりが詰まっています。

柄物は、すべてオリジナルです。

たとえば、これ。

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正直、ご時世的にも値段値段と言われていることも分かっていますが、消費者とバイヤーの間にも温度差があるように、
バイヤーさんと我々モノづくりをするメーカーにも温度差はあります。
為替の問題だけでなく、

他社との差別化はしたい。

       ↓

でも、高い物が売れるかは分からない。

       ↓

結局、いつもと変わらない「害のない」商品を仕入れる

       ↓
 
結果、そこそこ売れる。or消化不良感が残る・・・。


当然、ものすごく先を見据えて、しっかりとモノづくりや仕入れをされているバイヤーさんもいらっしゃいます。
少なくともFoundationでしっかりやっていただいているお客様はそんな素敵なバイヤーさんたちです。

しかし、上手くかみ合わないお取引先様もあるのも事実です。
デザインを褒めていただくことは嬉しいですが、Foundationのデザインには、私のこだわりもさることながら、中国の工場のみなさんや、商社のみなさんの努力が詰まっています。

はっきり言うと、工賃かかってるんです。

そこを、何の妥協も工夫もなく、値段交渉だけされると今の、Foundationではお応えできないのも事実です。

と、言ってもバカ高い上代設定はしていません。
掛率も人並ですよ!

自分もバイヤー経験があるのでその辺りは分かっているつもりです。


とにかく、他社に無い物はやっているつもりです。
実際、最近では、オリジナルの柄物のOEMも始まっております。


昔、尊敬している上司に言われたことがあります。


「服飾雑貨はオマケであり、おかずや。でも、そのおかずが美味かったらご飯がすすむやろ!」

その通りですよね。


僕の性格上、主役は苦手です。
最強のサポーターでありたいんです。


バイヤーさんたちの拠り所にしてもらえるよう、日々少しずつですが、精進しています。

とにかく、IFF期待しておいてください。

裏切りませんよー!


また、随時進行状況等々UPしていきます!

たぶん・・・(´ー`;)


ブースデザイン仕上げまーす!!



おはようございます!!!

今井です。

Foundation初出展しましたギフトショーが無事終了いたしました。

ご来場いただいた皆様、応援してくれた皆様、ほんまにほんまにありがとうございました!


Foundationを立ち上げて3か月でどうにかよく形に出来たなと思います。
必死というか、これこそ右も左も分からないって状態なんやと実感しました。


ブースはこんな感じです。

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壁の絵も手描きです。
後輩に手伝ってもらいながら出来ました。
すてきな後輩を持ちました。
ありがとう。

ブースの飾りつけの雑貨は、別の後輩にも作ってもらったりして、
すごく助かりました。
ありがとう。



人気のコルクともくもくシリーズ。
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汽車が走っているのもお気に入りです。
夢がありますよね。汽車って。

かわいいなぁ~と我ながら(笑)


気球もいいですね。
次の企画をさりげなく壁に吊ってました。
なかなか好評かな~と。

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たくさんのお客様と名刺交換が出来ました。
昨日から徐々にお礼のご挨拶をさせていただいております。
展示会は、入口であって、むしろ、これからが本番で、すでに課題山積な部分もありますが、
とにかく頑張ります。

マメさを発揮するときですね。

本当に、今回は、生産面含め、前職のところがほぼ使えない状況だったりで不安もありましたが、
一番最初に勤めた会社でお世話になった皆様がすごくすごく支えてくださいました。
生産面では、無理しか言わなかったのに、わざわざ大阪から会いに来てくれたりして、申し訳ないですね。

色々思い返すと泣きそうになるくらいです。
そう、イマイマンは涙もろいのです(笑)

そして、こっちにきてから出来たお客様、ずっとお付き合いのあるお客様も喜んでブースに来てくださいました。

「今井さんの人柄が出てますね」
「かわいい!この世界観・空気感はなかなか出せないですよ!」

そう言ってもらえて嬉しかったです。
もちろん、こういうのって、僕がどうこうではなく、皆さんの支えが反映された結果なんやと思います。

Foundationは、商談では、バイヤーさんたちにホっとしてもらって、消費者さんに渡った時には、また、ホっとしてもらいたい。

厳しい世の中だからこそ、かわいらしい商品を作りたい。

そう思ってやってます。

その想いだけは、悪いけど、その辺のメーカーさんには負けません。

コレクションもトレンドも分析します。

でも、それ以上に大切なのは、お客さんとのキャッチボールです。

もちろん、コルクのバッグみたいにこちらから発信することは必須ですけどね。

とにかく、モノづくりをする人間として、初心を思い返させられるいい機会になりました。

そして、メーカー部門の代表者として、もっとしっかりしないととも思いました。


ということで、なんとか、スタートラインに立つことが出来ました。


今週いよいよ第一弾が入荷します。
ドキドキでございます。
早く羽ばたいていってほしいと願っています。

引き続きよろしくお願いいたします!



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お疲れ様でした~!
また出展できるようにがんばります!!!!!