先々週は車が故障して行けず、2週間ぶりのレッスン。
はっきり言って、2週間ぶりは正直辛かった‥。でもありがたいことに、くんちゃんに乗れたのでほっ。くんちゃんはなんでもゆっくりさんなので、初心者に取ってこれほど素敵なお馬さんはいないのだ合格
今回はアリーナ半分で5名だけ音譜 これでゆっくり練習できると喜んでしまったが、デカゲイに金髪ビッチがいたのでがっかり。
 前々回落馬した小柄な女性は、なんと次の日仕事場で意識を失って倒れてしまったそうで、ちょっとびっくり。帰りがけに大丈夫ですか?と聞いたときは、何でもなかったのに‥。落馬は怖いよドクロ
 実は私一人だけプロテクター使用。どんなに暑くて、女性たちは上はキャミソールだけになっていても、私は汗流しつつ長袖も着てます。プロテクターだと背中の動きが悪くなるし、よくサドルの後ろに引っかかるので、先生からは良くないって言われたけど、落馬したときの大変さは身にしみておりますから‥。 でもプロテクターがいらなくなる日は私にやってくるのだろうか‥あせる

 今回もウオームアップの常歩から、とにかくリズムにのることに集中。
軽速歩でゆっくり回っていたとき、アリーナの場所を上級者のグループと入れ替わるため一時中止。この時以前外遊に出たときに先頭を歩いていた上級者の中でも一番上手な人から、前のめり気味なので、軽速歩で立ち上がるときはそらし気味になるくらい上体を起こすこと、座ったときは足でお腹を蹴って立ち上がるようにした方がいいと言われました。
 先生は5人の時でもいろいろ細かく指導する人ではないので、これはありがたいです。
場所を変えて軽速歩で、言われたことをゆっくりやってみましたが、足で蹴って立ち上がるとバランスを崩してしまうわ、足がグラグラしてしまうわで、なんだかむちゃくちゃ‥。あー初心者には難しい‥。しかもくんちゃんは足で蹴ると、すぐスピードアップしてくるので、先生から『何やってる!!』とお叱りの言葉‥。むむむ。もっと時間が欲しい。
 常歩は、くんちゃんはゆっくりなので、ヘタクソでも出来たような感じまでしてくる。とにかく背中をそらし気味にして、ゆっくりしたリズムに乗ることだけに集中。
 そして駆歩。あーくんちゃん独特のゆっくり駆歩ラブラブ
手綱を長めにしがちなのですこし短めにして、お腹で押し出す感じを意識。かかとは下、肩甲骨を後ろで合わせる。 ゆっくりだといろいろなところに気を配る余裕がでるのが嬉しい音譜
やはりまだまだ私にはくんちゃんが必要だなあと、しみじみ。

 今度は一人ずつ、駆歩チェック。私以外はみんな自馬で、先生はそれぞれの馬にのって調整。ところが金髪ビッチの馬に先生が手間取っている‥。すごく頑固で、難しい性格らしく、なかなか言うことを聞かないって、まるで乗ってる本人そのものだと思っていたら、時間終了で私の番がこなかった~叫び

 なんだかまた納得のいかないレッスンでした。

これ欲しい恋の矢