気がつくともう1年、同じ乗馬学校に通ってます。一週間に一度のゆっくりペースなのでまだまだ回数はないけれど、それでも最初のおっかなびっくり状態にに比べたら少しは上達したとちょっと自己満足。でもここの先生を見つけるまで、あちらこちらの乗馬学校や乗馬クラブに行ってはレッスンを受け、高いレッスン料を払っても何も教えてもらえなくてがっかりすることをずーっと続けました。
オランダ語もそうだけれど、やっぱりいい先生につくことが上達の道?

 でも先生が命令する言葉がわからず、いちいち英語で聞いて以来、先生は私に英語で話しかけるようになってしまいました叫びもちろん今は最低限の乗馬用語はわかりますが、日本と同じで乗馬用語って日常会話では使わない言葉ばかり。先生はいまだに私の名前を覚えず、英語で言うとそれは私に指示しているってことになってますけど、私にとっては悪いような気がしますあせる


 さて、今回もくんちゃんお疲れのため、ファイナリーに乗りました。今回も脅すためのムチも用意。ファイナリーはくんちゃんよりずっと若い雌馬なのに、くんちゃん以上に丸く回るので、ちょっときつめに指示ビックリマーク
9月から学校の新学期がはじまったこともあって、アリーナの人数も少なくなりましたが、寒さが厳しくなるとさらに人数が減るので、楽しみ音譜
 常歩はキビキビ。深く腰掛けて馬を押すようにする、かかとを下げる、背筋まっすぐに注意する。
軽速歩は手綱を広げて少し長めにもって早くする指示、手綱の拳をつけて手綱をすこし短めにしてゆっくりにする指示を繰り返す。ファイナリー今回とっても調子いい音譜

 そして正反動、鐙を踏むことを意識しながら、かかとは下。太ももで鞍をはさむ感じで、背中を反らせ気味にしてリズムをつかもうとする。うーん、ぽんぽんと自分の体が跳ねてしまう‥。お腹を前に出す感じに乗るのが難しい。

 駆歩。何度も頼んで今回やーーーっと夫がiPhoneで撮ってくれました。動画でチェックすると、手が無駄に動き過ぎるわ、かかとがしっかり下がっていないせいか、足が前に出すぎ汗 しかも前の馬が停まったりして、不意に馬が駆歩から軽速歩になると、必ず前屈みになっている。
やはりアスカさんの指摘されたようにビデオ撮ってチェックするのって大事だ!!
 それでもファイナリー、今回はとっても素直にたった一度の指示で駆歩になって、私も先生もびっくり。やっと私のこと認めてくれたのかな、それとも私しかあげないおいしいキャンディの魅力か‥。
とにかく次回はいい駆歩ができるように頑張ります。


 どうやら乗馬あるいは駆歩の動画で検索する人が毎日のようにいらっしゃるみたいです。
動画で述べているポイントは、騎手の姿勢と前に行こうとする気持ち、そして馬の首が動けるようにすることの他に、駆歩の馬への指示では、外側の足を後ろにして同時に馬を蹴るかあるいは馬によっては押し付けるようにして指示をださないと、ずっと速歩のままになると注意しています。
もし何を英語で言っているのかよく分からなかったら、コメントで質問してください。