なぜか今でも毎日のように電車の夢を見ます。
子どもの頃からよく電車を利用していたからなんでしょうね。
実は私はベルギーの電車、自分がよく利用していた東海道線や東横線よりもずっと好きなんです。
こちらに来て通い始めた大学付属の語学学校もそうですが、やっぱりいろいろあった美大の通学がとっても楽しかったから。

 ブリュッセルの美大の帰りは夕方6時すぎとなり通勤ラッシュの時間帯なので、座席確保のためにあえてブリュッセル南駅まで行って、2階建ての電車の窓際に座って、高いところから暗い町を点々とオレンジ色の街頭がてらしている景色を眺めながら帰ったものです。
行きは特別列車で1時間なんですが、帰りは2時間以上。
それでも30分を過ぎた頃になると電車内も空いてくるし、対面式のベルギーの電車のベンチもなかなか座り心地が良く小さなテーブルもついているので、そこでゆったりとPCを出して作業したり、本を読んだりしてました。
東京で行きも帰りもぎゅうぎゅうに押しつぶされそうになりながら、必死で踏ん張って立っていたのとは大違いですねえ。

 今でもふと電車が通過するのが目に入ると、なんとなくあの充実した時間が思い出されて、じっと車内の様子を眺めてしまいます。

 同じような写真撮った気もしますが、まいいか。

$「ベルギーカントリーライフ」-station