大腸がん(S状結腸がん:ステージⅢa)記録 -5ページ目

術後2年234日目 祖母

1月末に緊急搬送され入院した祖母ですが、2月中旬頃に退院し、その後それまで暮らしていた家には帰らず、うちで同居しています。

しかし、昨日家に帰ったら母と祖母が親子喧嘩してました。。

まだ、帰っているときに喧嘩をしていればきっかけがわかるのですが、もう終了した後でしたので、原因が分からず。。。

母にはなしを聞くと祖母はいろいろな祖父関係の手続きを僕らがやったり、その他のことに対してもいろいろ迷惑をかけていると感じ気を使っているようです。。。
で気を使わなくていいように前の家に戻りたいと言い出したようです。
昔みたいに何でも自分で出来ると。。。

しかし、今の祖母は慢性心不全で肺ガンも抱えていますのでいつ何が起こるかわかりません。
なので1人には出来ない状況です。

元の家に帰して病状が悪化し入院する事になったらいろいろな人にまた迷惑をかけてしまいます。。車で一時間半の距離で仕事がありますから僕らも毎日行くというわけには行きません。

どう対処したらいいものか。。。

人間関係って難しい。。。






術後2年218日目 祖父葬儀終了

祖父の葬儀が昨日終了しました。

遠方で亡くなったので、まだこちらの市役所に通知が来てなく、必要書類が取得できないため手続きがストップしてます。

明日は、帰家祭を行ったあと、神徒壇を購入するために仏具店に行く予定です。

てからまじでお盆どうしよう。
父と祖父が重なるので、どう日程を組めばいいのか。。。頭が痛いです。。

術後2年216日 祖父死去

4月4日の午後2時に祖父が永眠しました。

92歳でした。

香川のおじのところに連れて行って施設に入ってもらっていましたか誤嚥性肺炎で入院しているときのことでした。

先週の金曜と土曜に持病のある祖母と母と
お見舞にいけて、祖父の顔を見て、意志疎通が出来たのかせめてもの救いです。

祖父は香川で密葬で火葬にし、木曜の夜中に東京のおじの運転で宮崎まで帰ってきました。

昨日は、葬儀社との打ち合わせや、相続に必要な書類を集めに行ったり。。。。

誤算だったのが香川で死亡届を出してるのでまだこちらの市役所に情報が届いてなく、必要な書類をゲットできず。。。
年金事務所へ行く予約してましたが、即キャンセル。

そろわないといろいろうごけないです。

あと三時間もすれば葬儀場に移動します。

急がしい二日間になると思います。

術後2年212日目 イライラ

いらいらしてます。。

香川で入院している祖父の血液検査があったはずなのですが、おじが客観的な数値を送ってこないので抗生剤が効いてるのか効いてないのかがわからない。。。。

お前が祖父とどうすごしたとかいいねん、病状を展開してほしいねん。

香川のおじにはなにも出来ないことがわかったので、祖父を宮崎に移す予定でいます。

その準備も考えないといけないけど、スケジュールの予測がたたないから、スケジュールを何も組み立てられない。。。

いま、仕事モードですべて動いているので、必要な情報を展開できない人間は嫌いです。
あと、同じ失敗を何度も繰り返す人も。

術後2年208日目 祖父見舞い

先日入院した祖父の見舞いのために祖母、母と香川にきました。

けど、入院してる祖父の姿を見て愕然としました。。。。

髭は伸び、口腔内は汚れ、唇、手足は乾燥しカサカサ、足の爪も伸びたまま。。。

病室においてあるものを確認すると、ハンドタオルが三枚、バスタオル一枚、病衣三枚、ティッシュ一箱、歯ブラシ、コップ、ひげ剃り、写真数枚。

これだけです。。

とりあえず、アルコールなしのウェットティッシュ、口腔ケア用のウェットティッシュ、口腔乾燥対策のジェル、爪切り、リップクリーム、ハンドクリームを購入。。。
ホントはタオルもまだ数枚揃えたいところですが土地勘がないので。。。

まずは、ひげ剃りをしてあげました。髭が長くなってたので、一旦軽く剃ると、細かい剃った髭が顔にくっついたのでウェットティッシュで顔をふいたあと再度本格的にひげ剃り。

次に口腔内が汚れていたので、口腔内ケア用ウェットティッシュを指に巻いて口腔内を掃除。
いっぺんに全部やると祖父が嫌がり指を噛むので、まずは唇と歯の表面だけ。。これは継続してやって全体をキレイにしていかないといけないですね。

次に手足がカサカサになって粉を吹いている状態だったので、ウェットティッシュできれいに拭きました。
足はゴシゴシしすぎて嫌がられましたが。。。

そして、手足に保湿クリームを。
今度は優しくやったので嫌がられることはなく。

最後に足の爪切り。
これも優しくやったのでいやがられることはなく。。

合間に主治医からの説明を聞いて、看護師さんから情報を聞き出して。だいぶ祖父の病状がわかってきました。

香川のおじが全く看護してないことに怒り、祖父の現状を見て涙が出てきました。。
これでも香川のおじは最後まで面倒見ると言い切っているのです。。。

明日も病院に行きますが、おじは僕らがいる間に病院に来ないかもしれません。。。

僕らは帰りの飛行機の関係上お昼ぐらいまでしか病院にいられません。

東京のおじがお昼過ぎに来るようですので、最悪やってほしいことを伝聞してもらって見舞いでなく看護をするようにしてもらうしかありません。

これからの祖父のことを考えると涙が出てきます。

術後2年206日目

今日は祖父が救急搬送されました。

祖父は祖母入院時に香川のおじのところに連れて行かれ、施設で生活していました。

高熱で救急搬送され、検査の結果、誤嚥性肺炎と脱水症状による腎機能低下とのことです。

とりあえず金曜日に香川に行きます。

いろいろなことが起こりすぎて。。。。
なんか限界が近くなってきた気がします。。
泣きたい。。。

術後2年200日目

いろいろ、やらなければならないことが終わったのでなんかぼーっとしてます。

けど、この前から昔の写真のデジタル化を始めたのでやることはあります。。。

先日、父が警察官時代にもらった賞状と子供時代の通知表が出てきました。

通知表は3,4がほとんどでした(笑)

けど、賞状は毎年もらってたのではないかというぐらい出てきました。。。40枚近く。。。

結構、優秀だったようです。

術後2年195日目 五十日祭

五十日祭が終わりました。

一区切りついた感じです。

次は納骨と初盆です。

わからないことがいろいろあるので調べながら進めていきます。

昨日のブログに書いた手紙ですが、叔母と父のいとこに見せました。
何も言葉はなかったので絶句だったのではないでしょうか。

叔母はわたしとは縁切らないよね?と確認してきました。もちろん叔母と縁を切るつもりはありません。

叔母は、ちょっと???と思う部分もありますがちゃんと礼儀を通してくれる人です。

父関連で残っている作業はあとは土地の名義変更、土地の売買と、相続税、叙勲関連だけです。

1ヶ月半でここまで終わらせたのはかなり速かったのではないでしょうか。

その分疲れましたが。
父が亡くなったときに頑張ると誓いましたので父にも満足してもらえる行動だったのではないかと思います。

術後2年194日目 愚痴結果

これで愚痴も終わりにしたいものです。

父方の叔父(叔父とも思えないので住んでる地名(京都)とよびます。)におくっていた、遺産分割協議書と代償分割分の領収書が捺印され返送されてきました。

これで、あとは順調に物事が進むと思われます。

ただ、京都から返送されたものの中には母宛で手紙が入っていました。

母には見せませんでしたが。

まず、手紙としての体裁を全くなしていませんでした。年齢も60近く警察官なのに、まるで物事を知らない子供が書いたような文章でした。
文章が完全に口語なんです。ありえません。。。

そして、父と母が『実印』を押印した建物所有権証明書をその程度の文書と言ってました。

京都は全く『実印』の重みを分かっていないようです。
問題があったら一切の責任をとる旨の記載のある文書なのにです。しかも法務局に提出する書類です。

この文書がなければ、建物の表題登記変更ができなかったはずです。それに改築費用を借り入れしようとしても借りられなかったはずです。

あとそれはほんとに俺がお願いしたか?といっていました。自分でお願いする手紙も書いてるのに、自分の字もわからないようです。

そして、京都は今回問題になった祖母名義の土地は相続放棄してると言いだしました。
口頭でだけで言って、相続放棄には裁判所に届け出が必要なことも知らないでしょうね。

当時の遺産分割協議書に記載がなかったから今回、相続人全員分の遺産分割協議書が必要だというのに。京都が相続放棄してるというなら、その相続放棄受理申請書を出せば、相続人にはいらないから何の問題もなかったのにです。

あまりにもバカ丸出しな文章なので、怒りも消えました。

こんな人間が法律を扱う警察官をしているなんて信じられません。しかも警部補らしいです。

この手紙は、明日、叔母と父のいとこのおじさんにみせるつもりです。

どんな反応をするのかが楽しみです。。。

あまりにもバカ丸出しの文章なので添削して送り返したいくらいです(笑)

ちなみに今までの僕の最大の怒りのポイントは、見舞い時に僕ら家族を通り越して医者に説明を求め、病院と僕らの信頼関係を壊しかねないことしたことでした。(アポもとってないので病院に相手にもされてませんでしたが。)



術後2年193日目 また愚痴です。

すいません。また愚痴です。前回の愚痴に引き続きお読みください。

父方の叔父です。。。

先日、叔父と母が電話でバトルになった際に、母が昔実印を押印した叔父宅の建物所有権証明書の話がでました。

どうやら叔父宅は2回改築をしているようなのですが最初の改築の時に建物表題登記の変更をしていなかったらしく、建物が叔父のものであると証明するために父と母2人の実印を証明書に押印させてました。

これがないと表題登記の変更が出来なかったのではないかと思われます。

実印まで押させてるのですからどうなったかの結果ぐらい報告すべきだと思うのですが、報告もなく、以前、父がどうなったのか聞いたところ、なんのこと?と言われたそうです。これには父も怒っていたそうです。

それで、今回、叔父宛てに遺産分割協議書に押印するよう書類を送ったのですが、そんなこと(建物所有権証明書)してもらったのかわからなから押印しないと言い出しまして。。。

本来なら、実印まで押させましたので叔父が覚えておくべきだと思うのですが。。
自分が周りにしてもらったことは一切覚えていないようです。そして母曰く、こちらが何かしてもらったことは一度もないそうです。ありえない。。。

それで即、これがないと登記できなかったんじゃ?という母のメッセージつきでFaxで送りつけました。

あとは、話は父のいとこに任せて、僕は電話番号を着信拒否にしました。

顔も見たくないし声も聞きたくないです。