カナハのブログ -38ページ目

カナハのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は二丈カントリーへ行ってきました。

(恐らく最後に行ったのは6年以上前になります)



お天気もよく(ちょっと風は強かった)、1月としては暖かい



ゴルフとなりました。



ニュードライバーで臨んだ本コースでしたが、



結果は散々でした。



54+56の110



以前は悪くても110なんて叩かなかったのに、



下手になってしまったのでしょうか・・・。それとも歳!?



ドライバーについては3度ほど納得のいく飛びが



ありました。(前はラウンド中一度あるかどうか)



でもやはり、引っかけも多く出てしまいOBを連発!



まぁ、クラブでなく明らかにスイングが問題なんですけどね。



ドライバーを9.5度から10.5度に変えたのは功を奏したと思います。



ロフトが増えたことで縦の回転数は増えましたが(若干弾道が高く、



ランが減った!?)、サイドスピン量が減ったおかげで曲がり幅が



少なくなったようです。高い球を打とうとあおり打ちも減っておかげで



何発かはいい球が打てたんだと思います。前に出た球は(横の)角度を



維持したまま飛んでいるようです。



ただそれ以上に全般的にスイングが悪かったので



クラブの性能を完全に殺してしまう事の方が多かったですね。



とにかく、本コースへ出るとリズムが悪くなってしまうのが



最大の要因です。



本コースでいかにリズム良くスイング出来るかを



今年の目標に一年やっていきたいと思います。



頑張るぞ!

先日、ドライバーを買ってしまいました。


今使っているキャロウェイのRAZRホークツアーですが、


クラウンの中からカラカラという音がします。


恐らく、中の部品の一部が外れたのだと思います。


クラウンがふっ飛んでしまうような事があれば大変


危険なので買い替える事にしました(これって言い訳!?)


今度のドライバーはコブラのAMP。





ウン万円も道具にかけられない僕としては型落ちは


仕方ありませんネ。


シャフトはランバックスのSフレックスでロフト10.5度。



友人のドライバーにランバックスが挿されていて以前打たせて


もらったのですが、挙動が安定していて打ちやすかったです。


他にもこのドライバーを選んだ理由に安いのはもちろんですが、


あるサイトで非常に評価が高かったからです。


特に打感の良さとミスヒットに強いという事で、僕はとにかく打感


の良いクラブが好きなのと最近ドライバーが不調なのでミスヒット


に強いという言葉に惹かれてしまいました。


しかも、試打することなく(2年前のモデルだからどこのお店にもない)


購入という無謀っぷり。




ヘッドカバーもso cool!


中のクラブが見えるようになっていて、


こういう斬新なところがコブラらしいです。


弾道チューニングシステム搭載で弾道を変えられるし、


E9フェーステクノロジー&デュアルロールがミスヒット


に大きく貢献するそうです。(ちょっとだけ宣伝)



まだケイマンゴルフで2回打っただけで、


共にヒール側にヒットしたボールでしたが


曲がりがほとんどなくまっすぐ飛んでくれました。


“ミスヒットに強い”は本当みたいです。


早く本コースで打って、飛距離性能も見てみたいですね。










今日は久々に穏やかで暖かい日でしたので


久山のケイマンゴルフ場へ行ってきました。



先週からアドレスの形を意識していて、


今日それを実践してみたのですがこれが


大はまり。



トップ・ダフリ・チーピン・プッシュスライスと


ミスショットのデパートみたいな僕のスイング


が劇的に良くなりどれもナイスショットの連発


でした。コースへ行ってダフリ・トップがないな


んて恐らく初めてのことだと思います。


おかげでスコアも2アンダーと絶好調。



アドレスひとつでゴルフってこうも変わるのかと


驚かされました。プロがアドレスやグリップを


とても大事にしているの少しだけ分かったよう


な気がします。


今度は本コースで試してみたいです!