中学受験国語の文章を読んで
理解力・読むスピード&表現力
したい人、いる?
はーいって答えた人
作文教育の星![]()
わかば先生が
めちゃめちゃいいこと書いてる
から読んで
で、読んだら戻ってきて![]()
とくに、うんうん100000回以上
頷いて同意しちゃったのが
この部分
↓ ↓
日本語に訳す
↓
理解(映像化)
↓
日本語で考える
の部分が、そもそも
日本語で読む
↓
日本語で考える
になっていて、
映像化をはさんでいない子が
けっこういるんじゃないかと思いました。
国語でもそうですが、
抽象度の高い文章や複雑な物語を読みづらいと感じる子は、
映像化しないで文字のまま文章を理解していることが多いんです。
↑ ↑
って指摘!!!
これビンゴ!!!!!
理解する=映像化する
が
まったくできていなかった![]()
これ私の小学生時代!!
小学生時代のわたしを見てたのか
わかば先生![]()
記号処理として文章を読んでいたので、
中学まではこれで何とかなったんだけど、
高校になって現代文撃沈した![]()
![]()
文字ヅラだけ見ていたら
国語の成績撃沈するのは時間の問題!!
それが、小3で来るか、小4で来るか、
小5で来るか、小6で来るか、
もっと大きくなってからくるか!!
いずれにせよ
やばい!!!
今までのやり方変えよーー!!
っと思って
・ 読みながら概念や関係を
絵にしたり図にしたり
・ この文章とあの文章は同じことを
いってるなーと確認
とか今まで使っていなかった
やりかたをするようにして
能力開発したら(超能力じゃない誰でもできるようになる)
なんとか大学行けた![]()
ギリギリセーフ![]()
![]()
なんでこの記事をリブログしたかっていうと
この夏、授業やってて
文字
↓
イメージ(理解・映像化)
↓
文字
への橋渡しが苦手な子がいたの。
そのかわり、お絵かきはすっごく得意ってタイプ。
いままでお家では
問題ばっかり解いていて
文字(本文)
↓
わからない
↓
解答見る(文字)
↓
解答写す(文字)
って流れだったの。
あれ?理解はどこへいった?
ってなってて。
だから
問題を解くこともだいじなんだけど、
文字(本文)
↓
イメージ(理解)
↓
文字(答え)
って回路を頭の中につくることに
専念してみた。
もちろん新しい言葉や概念がでてきたら
?????
ってなることもあるけど、
言葉とイメージをセットにしておく
ことができれば、
思い出すのが
はやくなるよ!!!
いきなり記述答案書いて
書けなくて親子バトルに
なだれこむより
・ 読みながら概念や関係を
絵にしたり図にしたり
・ この文章とあの文章は同じことを
いってるなーと確認
するほうが後伸びするよ!!!
LINEに登録すると月2回
音声セミナーの案内が届くよ![]()
![]()
![]()
大手塾で聞けない話を知りたい人は
LINE登録してね~!!!




