というわけで、完全にネタばれ記事なのですが・・・(笑)
以前から自分の会社の受付には小さなモジュールレイアウトが置かれています。
100均で売っているアクリルケースに小さな世界が作りこまれたもの。
それが、新年になって新しいものに変わりました。
従来のものはのどかな田舎の風景だったのですが、今回は一転都会風。
流行に乗ってLRTなんかが走っちゃってます。
以前から自分の会社の受付には小さなモジュールレイアウトが置かれています。
100均で売っているアクリルケースに小さな世界が作りこまれたもの。
それが、新年になって新しいものに変わりました。
従来のものはのどかな田舎の風景だったのですが、今回は一転都会風。
流行に乗ってLRTなんかが走っちゃってます。
というわけで、まずは全景からご紹介。

今回は小さいながら、交通結節点として機能している電停のようです。
この中には実に色々な世界が展開されていまして・・・
この中には実に色々な世界が展開されていまして・・・
まずは電停。

最近、流行のガラスを多用したデザイン。
既に電停にはたくさんのお客さんが待っています。
学生はおしゃべりに夢中のよう。
結婚式に行くと思しき正装のご夫婦もいますね。
既に電停にはたくさんのお客さんが待っています。
学生はおしゃべりに夢中のよう。
結婚式に行くと思しき正装のご夫婦もいますね。

ちょうどそこに列車が入ってきました。
その様子を見て慌ててホームに向かって走る乗客も。
その様子を見て慌ててホームに向かって走る乗客も。
一方で電停の裏の路地には部活のトレーニングでランニングをしている生徒たちが。

ちょっとばてちゃってる子もいるようで、その様子に気づいた仲間が声をかけています。
ここは以前は違法駐輪がひどかったようですが、立て看板の効果か、
今ではずいぶんすっきりしたようです。
ここは以前は違法駐輪がひどかったようですが、立て看板の効果か、
今ではずいぶんすっきりしたようです。
路面電車がやってきたホームとは反対のホームは
ちょうど列車が行ってしまったようで、のどかそのもの。
ちょうど列車が行ってしまったようで、のどかそのもの。

地元の方がボランティアでしょうか、駅の清掃をしています。
この駅の最大の特徴は駅に直結するP&Rライドの駐車場があること。
そのため、駅を降りるとすぐのところに精算機が。
そのため、駅を降りるとすぐのところに精算機が。

ここで精算すればゲートはそのまま通過できるんだとか。
ただ、電車が到着した直後はどうしても人が並んじゃうようですね。
ただ、電車が到着した直後はどうしても人が並んじゃうようですね。
もちろん車いすようの駐車スペースが確保されていますが、
その他にEV用の駐車スペースが用意されているのが興味深いところ。
10時~17時であればだれでも無料で利用することができるそう。
歩道へはもちろんですが、駐車場へもスロープになっていて、バリアフリーもばっちし。
点字ブロックなども最新のガイドラインに従って設置されているようです。
その他にEV用の駐車スペースが用意されているのが興味深いところ。
10時~17時であればだれでも無料で利用することができるそう。
歩道へはもちろんですが、駐車場へもスロープになっていて、バリアフリーもばっちし。
点字ブロックなども最新のガイドラインに従って設置されているようです。

おっと、ちょうどマーチが車庫入れに苦戦しているようです。

駅から続く歩道は、ちょうど先ほどやってきた列車から降りた人と、
横断歩道の信号待ちでにぎやかなよう。
横断歩道の信号待ちでにぎやかなよう。

自転車用の通路が歩道と明確に分けられていて、
歩行者も自転車も安全に通行できるよう工夫されていますね。
歩行者も自転車も安全に通行できるよう工夫されていますね。

それにしてもタクシーは列車の直前を横断したようですね~。
危ない、危ない。安全運転を心がけてほしいものです。
乗客がいるから急いでいたのでしょうか。
危ない、危ない。安全運転を心がけてほしいものです。
乗客がいるから急いでいたのでしょうか。

ちなみに駅前の時計台はこの駅のシンボルです☆

さて、この駅の駅前にはバスの停留所も設置されています。
ちょうど路面電車と同じタイミングでバスも到着したようです。
ちょうど路面電車と同じタイミングでバスも到着したようです。

そちらも少し見てみることにしましょう。
このバス停も最近はやりのガラスを多用したもの。
おまけに、バスベイが従来のような凹み方ではなく、
バスがしっかり歩道に幅寄せしやすいと言われている斜め型になっています。
このバス停も最近はやりのガラスを多用したもの。
おまけに、バスベイが従来のような凹み方ではなく、
バスがしっかり歩道に幅寄せしやすいと言われている斜め型になっています。
ただ、残念なのはちょっと清掃が行きとどいていないのか、汚れが目立つこと。
せっかくきれいなものを作ったのですから、
出来る限りそのままの状態を維持してもらいたいものです。
せっかくきれいなものを作ったのですから、
出来る限りそのままの状態を維持してもらいたいものです。

ちなみにバス停の前にはコンビニがあり、バス待ちの間によく利用されているようです。

歩道には横断禁止の看板が。
そりゃ、近くに横断歩道はあるのですが、電停とこの位置関係だとどうしても、
渡りたいと思う人が出てきちゃいますよね。
そりゃ、近くに横断歩道はあるのですが、電停とこの位置関係だとどうしても、
渡りたいと思う人が出てきちゃいますよね。

でも今はそんな心配も無用なようです。
なんせ、道路の反対側では違法駐車を取り締まる警察官が。
駅に近いからと言って、こんなところに止めたらそりゃいけません。
せっかくならさっきのタクシーも取り締まってくれたらよかったのに・・・
なんせ、道路の反対側では違法駐車を取り締まる警察官が。
駅に近いからと言って、こんなところに止めたらそりゃいけません。
せっかくならさっきのタクシーも取り締まってくれたらよかったのに・・・

バス停横の歩道は決して広くはありませんが、
駅前とあって点字ブロックがしっかり整備されています。
駅前とあって点字ブロックがしっかり整備されています。
サラリーマンのおじちゃんは取引先に電話中でしょうか。

昼下がりにもかかわらず、路面電車もバスも程よい乗り具合のよう。
この街では公共交通が機能的に活用されているようですね♪
ちなみにLRT(LRV)は、ラッピング電車になる予定です。
(現在、スポンサーと鋭意交渉中なんだとか;笑)
この街では公共交通が機能的に活用されているようですね♪
ちなみにLRT(LRV)は、ラッピング電車になる予定です。
(現在、スポンサーと鋭意交渉中なんだとか;笑)

まだまだこれからも変化が起こりそうですね。
というわけで、今、うちの会社に来ればもれなくこんなモジュールを見ることが出来ます。
そうそう、もちろんこの作者は自分です(笑)
こんな独りよがりで作ったもの置かせてくれる会社に感謝です(爆)
そうそう、もちろんこの作者は自分です(笑)
こんな独りよがりで作ったもの置かせてくれる会社に感謝です(爆)